日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



特殊切手

「世界遺産シリーズ〈第5集〉『小笠原諸島』」の発行

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、世界遺産シリーズ第5集として、「小笠原諸島」を題材とした特殊切手を発行します。

発行する切手の内容

名称 世界遺産シリーズ〈第5集〉「小笠原諸島」
発行日 平成24(2012)年6月20日(水)
種類 80円郵便切手
切手

シート構成・意匠

(1) メグロ
(2) ムニンノボタン
(3) ハートロック
(4) オガサワラオカモノアラガイ
(5) 扇池
(6) ヒロベソカタマイマイの半化石
(7) ムニンヒメツバキ
(8) 父島の林
(9) ミナミハンドウイルカ
(10) タコノキ
シート背景:ザトウクジラ
1シート10枚/※ 1枚から販売します。
小切寸法 縦36.5mm×横28.05mm
印面寸法 縦33.5mm×横25.00mm
シート寸法 縦212.5mm×横140.25mm
写真撮影
(1)(4)(6):南  俊夫(写真家)
(2)(10) :木原 浩(写真家)
(3)(5)(7)(8)(9) :野元 学(写真家)
切手デザイナー 星山 理佳
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 1,500万枚(150万シート)
販売場所 全国の郵便局及び郵便事業株式会社支店等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(※)

※切手SHOPへの掲載は5月下旬を予定しています。

発行する郵便切手のデザイン等

「世界遺産シリーズ」

人類共通の文化遺産及び自然遺産の国際的保護を図る目的で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づき登録された、日本の世界遺産を題材として発行するシリーズ切手です。
過去にも「世界遺産シリーズ」としてシリーズ切手を発行しており、現在のシリーズは、平成16(2004)年以降に新しく登録された日本の世界遺産を題材として、平成18(2006)年以降第1集から第4集までを発行しています。

「小笠原諸島」について

小笠原諸島は、東京湾から南へ約1,000kmのところに位置し、大小約30の島から構成されています。同諸島の生成過程で大陸と陸続きになったことがないため、小笠原諸島で独自に進化を遂げた固有の動植物が多く生息・生育しています。
平成23(2011)年6月の第35回世界遺産委員会において、北から聟島(むこじま)列島、父島列島、母島列島、火山(硫黄)列島のうち北硫黄島、南硫黄島及び西之島が世界自然遺産の区域として登録されました。

切手デザインについて

今回の切手デザインは、小笠原諸島の自然景観、固有種・希少種をはじめとする特徴的な動植物の中から選定しています。

(1) メグロ
母島列島に生息する小笠原村の村鳥です。目の周りに三角の黒い模様があるのが特徴です。
(2) ムニンノボタン
父島の固有種でわずかに自生しています。7~8月になると白い4枚の花弁をつけた花が咲きます。
(3) ハートロック
父島の円縁湾に面した巨岩で、赤い岩肌がハートに見えることから、このように呼ばれています。
(4) オガサワラオカモノアラガイ
小笠原のみに生息する固有の陸産貝類で、現在は母島にのみ生息しています。ゼリーのような半透明の体に小さな殻を背負っているのが特徴です。
(5) 扇池
南島にあり、隆起サンゴ礁が海水で浸食された後沈下して形成された沈水カルスト地形です。
(6) ヒロベソカタマイマイの半化石
カタツムリの一種で約1000年前に絶滅したと言われています。南島や南崎の砂丘上ではたくさんの半化石化した殻を見ることができます。
(7) ムニンヒメツバキ
父島の至る所で自生している小笠原村の村花です。5~6月になると白い5枚の花弁をつけた花を咲かせます。現地では、ロースードとも呼ばれています。
(8) 父島の林
父島には樹高の低い乾性低木林が広く分布しており、乾燥した気候に合わせて葉の大きさ、形が異なるなど、進化した固有植物が多数生育しています。
(9) ミナミハンドウイルカ
小笠原諸島の周辺海域に周年生息しています。好奇心旺盛で人懐っこく、一緒に泳ぐことができます。丸みを帯び、やや短いくちばしが特徴です。
(10) タコノキ
小笠原諸島の海岸付近に自生する固有の常緑高木で、小笠原村の村木です。蛸足のように気根がたくさんあります。
シート背景 ザトウクジラ
夏場は北極海などで過ごし、冬場になると繁殖のために暖かい小笠原諸島周辺海域まで回遊してきます。ブリーチと呼ばれるジャンプなど様々なアクションで楽しませてくれます。また、「歌うクジラ」とも呼ばれ、繁殖期になると雄クジラが美しい鳴き声を出すことでも知られています。

その他

郵便事業株式会社銀座支店において、通信販売を行います。
銀座支店通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売では、5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成24年7月20日(金)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成24年6月6日(水)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成24年6月7日(木)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類