日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 国際文通週間にちなむ郵便切手

特殊切手

「国際文通週間にちなむ郵便切手」の発行

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、"世界の人々が文通によって文化の交流に努め、世界平和に貢献"することを目的として、本年も特殊切手「国際文通週間にちなむ郵便切手」を発行いたします。
額面は、90円・110円・130円の3種類を発行します。これは、国際郵便における日本から海外の各地帯あての手紙(定形)の最低料金額となります。

発行する切手の内容

名称 国際文通週間にちなむ郵便切手
発行日 平成23年10月7日(金)
種類 90円郵便切手 110円郵便切手 130円郵便切手
切手

切手

切手

切手

意匠 上村 松園(うえむら しょうえん) 画
「鼓の音(つづみのね)(部分)」
伊東 深水(いとう しんすい) 画
「楽屋(部分)」
鏑木 清方(かぶらき きよかた) 画
「たけくらべの美登利(みどり)(部分)」
シート構成

シート構成

1シート10枚(縦2枚×横5枚)/※1枚から販売します。
小切寸法 縦33.0mm×横45.0mm
印面寸法 縦30.0mm×横42.0mm
シート寸法 縦93.5mm×横256.0mm
切手デザイナー 貝淵 純子
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 400万枚
(40万シート)
400万枚
(40万シート)
300万枚
(30万シート)
販売場所 全国の郵便局及び郵便事業株式会社支店等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(※1)
(※1): 切手SHOPへの掲載は9月下旬を予定しています。

発行する郵便切手のデザイン等

「国際文通週間」について

国際文通週間は、昭和32(1957)年の第14回万国郵便大会議において、"世界の人々が文通によって文化の交流に努め、世界平和に貢献しよう"という趣旨で設定されたキャンペーンであり、万国郵便連合創設記念日である10月9日を含む1週間となっています。日本では、その一環として、「国際文通週間にちなむ郵便切手」を昭和33(1958)年以降、毎年発行しています。

発行される郵便切手のデザインについて

上村 松園(うえむら しょうえん)「鼓の音(つづみのね)(部分)」
松園が余技として最も好んだ謡曲・鼓に題をとったもので、打たれた鼓の音色を表現しようとした作品です。優雅に返された右手、強くしなやかな指先からは、快い鼓の音が響いてくるようです。
所蔵:松伯(しょうはく)美術館

伊東 深水(いとう しんすい)「楽屋(部分)」
艶やかな和服姿の美しい女性が楽屋で入念に紅差しをしています。姿見に向かって下唇を少しだけ突き出して紅差ししている様子が描かれています。
所蔵:明治座

鏑木 清方(かぶらき きよかた)「たけくらべの美登利(みどり)(部分)」
樋口一葉の「たけくらべ」を題材にした作品です。大黒家の美登利が、龍華寺(りゅうげじ)の跡取り息子で仏門に入った藤本信如(ふじもとのぶゆき)が大黒家の格子門に差し入れた一輪の白い水仙の造花を見つめています。美登利が信如を慕う心が繊細に描かれています。
所蔵:京都国立近代美術館

その他

郵便事業株式会社銀座支店において、通信販売を行います。
通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売では、5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成23年11月7日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成23年9月26日(月)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成23年9月27日(火)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス