日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



特殊切手

「星座シリーズ 第1集」の発行

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、手紙文化と自然科学の両分野の振興を目的として、お客さまから要望の多かった「星座」をテーマとした切手を新たに発行します。
今回の切手は、夏の代表的な星座を題材にしています。

発行する切手の内容

名称 星座シリーズ 第1集
発行日 平成23(2011)年7月7日(木)
種類 80円郵便切手(シール式)
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1): てんびん座
(2): さそり座
(3): いて座
(4): こと座
(5): わし座
(6): はくちょう座
(7): ヘルクレス座
(8): へびつかい座・へび座
(9): いるか座
(10): うおつりぼし
※シート単位(切手10枚)での販売となります。
小切寸法 縦38.5mm×横31.12mm
印面寸法 縦35.5mm×横28.12mm
シート寸法 縦187.0mm×横127.0mm
版式刷色 オフセット6色・ホログラム・箔押し
発行枚数 2,000万枚(200万シート)
切手デザイナー 星山 理佳
販売場所 全国の郵便局および郵便事業株式会社支店等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)
(注): 切手SHOPへの掲載は5月下旬を予定しています。

発行される郵便切手のデザインについて

(1)てんびん座

黄道12星座(※)のひとつです(第7座)。初夏の宵に南の空に見えますが、暗い星が多く、星の並びも「天秤」のイメージからかけ離れています。東隣に見える「おとめ座」のモデルとなった正義の女神アストラエアが手に掲げる「正邪をはかる天秤」が星座になっています。

(※) 黄道12星座
天球上の太陽の軌道(黄道)が通る12個の星座です。古来より星占いで使用され認知度の高い星座でもあります。

(2)さそり座

黄道12星座のひとつです(第8座)。真夏の宵に南の空によく見える、夏の代表的な星座です。明るい星々がS字型に並ぶ様子が印象的で、さそりの姿を容易にイメージすることができます。さそりの心臓の位置でオレンジ色に輝く1等星アンタレスが目立ちます。

(3)いて座

黄道12星座のひとつです(第9座)。夏後半の宵に南の空によく見えます。いて(射手)は、ギリシア神話に登場する半人半馬のケンタウロス族のケイロンが、さそりの心臓アンタレスを狙って、弓を引き絞った姿です。背景には天の川が広く明るく流れています。

(4)こと座

夏の夜に頭上高く見える星座です。小さな星座ですが、星の並びが整っていて、西洋の琴(ハープ)をイメージできます。白色の輝きがたいへん目立つベガは、七夕の「おりひめ(織姫)星」で、「夏の大三角」を形作る3つの1等星のうちのひとつです。

(5)わし座

夏の夜に南の空で見える星座です。ひときわ輝きの目立つアルタイルは、「夏の大三角」を形作る3つの1等星のうちのひとつで、七夕の「ひこ(彦)星」です。夜空の暗い場所では、アルタイルとこと座のベガ(織姫星)が、天の川の両岸で輝いている様子がわかります。

(6)はくちょう座

夏の夜に頭上高く見える星座です。天の川を背景に星々が十字に並び、翼を広げて天空を飛ぶ白鳥の姿が浮かび上がります。その美しさで、南十字に対して北十字と呼ばれます。尾羽の位置に輝くデネブは、「夏の大三角」を形作る3つの1等星のうちのひとつです。

(7)ヘルクレス座

夏の宵に頭上高く見える星座です。ヘルクレスは、ギリシア神話に登場する英雄で、その冒険物語には他のさまざまな星座も関わっています。明るい星はありませんが、夜空の暗いところで見ると、逞しい英雄ヘルクレスの姿が浮かび上がってきます。

(8)へびつかい座・へび座

夏の宵にヘルクレス座の南に見える星座です。へびつかい座は、ギリシア神話で医術の聖者とされるアスクレピオスの姿で、医術のシンボルとされる大蛇を手にしています。この大蛇がへび座です。頭部と尾部が分かれていて、このような星座は他にありません。

(9)いるか座

夏の夜に南の空で見える星座です。暗い星ばかりですが星の並びがコンパクトに整っていて、天の川の岸辺近くで、水面からぴょんとジャンプする、いるかの姿がとても印象的です。ギリシア神話では海神ポセイドンの使いとして登場します。

(10)うおつりぼし

「うおつりぼし」は、現在世界中で使われている国際天文学連合が定めた星座名とは別の「日本古来の星座名」です。さそり座のS字型に並ぶ星々のカーブを魚釣りに使う「釣り針」に見立てたもので、古くから瀬戸内海の漁村を中心に言い伝えられてきた名前です。

その他

郵便事業株式会社銀座支店において、通信販売を行います。
銀座支店通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売では、5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成23年8月8日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成23年6月23日(木)までにお申し込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成23年6月24日(金)以降お申し込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類