日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



特殊切手

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第8集〉

「機動警察パトレイバー」の発行

平成17年(2005年)にシリーズが始まり、数々の人気アニメを題材としてきた「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」の第8集を発行いたします。
今回は、近未来のポリスアクションを描いた「機動警察パトレイバー」の登場です。

発行する切手の内容

名称 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第8集〉
「機動警察パトレイバー」
発行日 平成20年8月22日(金)
種類 80円郵便切手
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

  1. イングラム1号機
  2. 泉野明(のあ)
  3. 太田功
  4. イングラム2号機
  5. 南雲しのぶ
  6. イングラム3号機
  7. 零式
  8. 篠原遊馬
  9. 特車二課とイングラムI
  10. 特車二課とイングラムII

1シート10枚/※1枚から販売します。

印面寸法 縦33.5mm×横28.05mm
小切れ寸法 縦36.5mm×横28.05mm
シート寸法 縦212.5mm×横140.25mm
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,500万枚(150万シート)
販売場所 全国の郵便局及び郵便事業株式会社支店等
(通信販売も行います)

発行する郵便切手のデザイン等

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズについて

平成17年(2005年)から発行しているシリーズ切手で、「日本のアニメ」の代表的な作品、登場人物を取り上げています。
これまでに第1~第7集を発行しており、当初は第7集をもってシリーズ終了の予定でしたが、ご好評をいただいているため、平成20年度も継続して発行することとなりました。
平成20年度は、今回の第8集と第9集の2件を発行予定です。

機動警察パトレイバーについて

クリエイター集団「ヘッドギア」が世に送り出したメディアミックスとしては、先駆的作品で、1988年のオリジナルビデオアニメから漫画、小説、劇場版、TVと幅広く展開されました。

作品は、1988年を軸に、その後の十数年に渡る日本が舞台。
ハイパーテクノロジーの急速な発展とともに、あらゆる分野に進出した汎用人間型作業機械「レイバー」。しかしそれは、レイバー犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威を生み出すこととなった。続発するレイバー犯罪に警視庁※は、本庁警備部内に特殊車輌二課を創設して、これに対抗した。通称「特車二課・パトロールレイバー中隊」-パトレイバーの誕生である。

この「特車二課・パトロールレイバー中隊」の活動を中心に、ヒューマン、アクション、サスペンスと密度の濃いドラマが展開していきます。

  • 上記の「警視庁」は、作品上の設定で、実在の「警視庁」とは異なります。

その他

通信販売の詳細はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類