日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 干支文字切手

特殊切手

特殊切手「干支文字切手」の発行

~来年の干支である「ねずみ」の字を題材としています。~

平成16年度の発行からご好評いただいている「干支文字切手」。
4回目となる今年も、来年の干支を題材に発行します。

発行する郵便切手の内容

名称 干支文字切手
発行日 平成19(2007)年12月3日(月)
種類 80円郵便切手
切手

シート構成・意匠

  1. 甲骨文系統の金文の子(こうこつぶけいとうのきんぶんのね)
  2. 隷意を含む子(れいいをふくむね)
  3. 隷書を基にした戊子(れいしょをもとにしたぼし)
  4. 甲骨文字による子(こうこつもじによるし)
  5. 小篆の子(しょうでんのね)
  6. 草書による子(そうしょによるね)
  7. 篆書の子(てんしょのね)
  8. ひらがなのね
  9. 石鼓文による子(せきこぶんによるね)
  10. 殷周革命を伝える金文の子(いんしゅうかくめいをつたえるきんぶんのね)
  1. 關 正人(せき まさと)
  2. 大楽 華雪(だいらく かせつ)
  3. 後藤 竹清(ごとう ちくせい)
  4. 石飛 博光(いしとび はくこう)
  5. 吉川 壽一(よしかわ じゅいち)
  6. 矢萩 春恵(やはぎ しゅんけい)
  7. 初見 一雄(はつみ かずお)
  8. 内山 玲子(うちやま れいこ)
  9. 水嶋 山耀(みずしま さんよう)
  10. 仲川 恭司(なかがわ きょうじ)
文字監修 松丸 道雄(まつまる みちお)(東京大学名誉教授)
印面・小切れ寸法 縦 36.5mm × 横 28.05mm
シート寸法 縦 222.5mm × 横 112.2mm
版式刷色 オフセット5色・エンボス加工
発行枚数 1,300万枚(130万シート)
デザイン 森田 基治(もりた もとはる)(切手デザイナー)

発行する郵便切手のデザイン等

【さまざまな書体で表現しました。(解説は書家の方々からのコメント)】

甲骨文系統の金文の子(こうこつぶけいとうのきんぶんのね)(金文(きんぶん))
殷・周時代はこの形が干支の「子」の専用文字であったため、この書体を使って創作しました。

隷意を含む子(れいいをふくむね)(楷書(かいしょ))
がっちりとした素朴性豊かな文字造形の中に、隷意の持つ伸びやかな筆線による大らかさを加えて表現しました。

隷書を基にした戊子(れいしょをもとにしたぼし)(隷書(れいしょ))
「戊子」の二字を隷書を基調としながらも、いくぶん現代風に表現してみました。

甲骨文字による十二支の子(こうこつもじによるじゅうにしのし)(甲骨文(こうこつぶん))
子供の頭髪がどんどん伸びて、元気にはしゃぐ姿をイメージしました。

小篆の子(しょうでんのね)(篆書(てんしょ))
小篆の「子」の字に創を得、ワインと金箔と藍墨で明るい未来を表現しました。

子(ね)(草書(そうしょ))
ねずみを「子の字形」でそれらしく、又可愛らしく表現しました。ヒゲの部分を朱で入れ“よりらしく”なるようにと。

篆書の子(てんしょのね)(篆書(てんしょ))
篆書の中の印篆体をもとにして素朴さと安定感のある姿を凸文と金箔で完成させました。

ひらがなのね(かな)
古くから吉兆とされていた白ねずみに想いをよせて、ひらがなによる平明簡潔な表現としました。

石鼓文による子(せきこぶんによるね)(金文(きんぶん))
骨組みのたくましい健康そのものの子供から、活躍発展をイメージしました。

殷周革命を伝える金文の子(いんしゅうかくめいをつたえるきんぶんのね)(金文(きんぶん))
古銅器に鋳造されていた十二支の子で、愛嬌のある表情を求めました。

【「エンボス加工」「微小文字(びしょうもじ)」を使った印刷】

「エンボス加工」とは、印刷の段階で強く圧力をかける技法です。文字の一つ一つが点字のように盛り上がっています。
また、切手背景には、0.3mmの細かな文字「微小文字」で『平成二十年戊子(つちのえね)2008』とデザインしています。

【渡辺 省亭の「葡萄」(わたなべ せいていの「ぶどう」)】

シート余白部分には、渡辺省亭「葡萄」をデザインしています。(山種美術館所蔵)

渡辺 省亭
嘉永4(1851)年~大正7(1918)年
江戸に生まれる。旧姓吉川、のち父の歌友の渡辺家を継ぐ。名は義復(ぎふく)、良助。菊池容斎(きくちようさい)に師事。
明治8年起立工商会社で図案を制作、明治10年の第1回内国勧業博覧会で図案が受賞。翌年パリ万国博覧会で銅牌を受賞、その視察のため渡仏、西洋文化に直接触れる。その後各国の万国博覧会で受賞し、高い評価を得る。また、七宝焼図案、挿絵なども手がけた。

「葡萄」
本図は籠に盛られた葡萄と野ねずみの取り合わせであり、大変緻密に描かれた作品である。伝統的で洒脱な筆致に、洋風を加味した華やかな花鳥画が省亭の得意とするところであった。この作品の枯れかけた葡萄のつる、ねずみの毛並みなどの質感に、彼の写実の技が冴える。

販売概要

販売場所

全国の郵便局、郵便事業株式会社支店等

通信販売のお申込み方法

郵便事業株式会社丸の内支店において通信販売を行います。
通信販売に関する料金等については、別紙1をご覧ください。

振替払込によるお申込み
平成20年1月4日(金)までに、「振替払込書」に必要事項をご記入の上、お申込みください。
締切日までに在庫がなくなった場合は、日本郵便株式会社Webサイト等でお知らせいたします。

郵趣のための押印サービス

押印サービスの実施

押印サービスを下記のとおり実施します。
押印には、台紙等に切手をちょう付し押印する「記念押印」を、実際に差し出される郵便物に切手をちょう付して押印する「引受消印」があります。
お申込み方法には、窓口と郵頼(郵便によるお申込み)があります。

郵便局株式会社での押印

区別 押印
方法
記念押印 引受消印 取扱
郵便局
特印 黒活 特印 黒活
窓口 手押し
(和文ハト印及び
欧文ハト印のみ)

(和文ハト印及び
欧文ハト印のみ)
取り扱う印ごとに
別紙2-1に示す郵便局
押印機
(機械ハト印のみ)

(機械ハト印のみ)
郵頼 手押し
(和文ハト印のみ)

(和文ハト印のみ)
東京中央郵便局
押印機
(機械ハト印のみ)
-
(機械ハト印のみ)

郵便事業株式会社での押印

区別 押印
方法
記念押印 引受消印 取扱
支店
特印 黒活 特印 黒活
窓口 手押し
(和文ハト印及び
欧文ハト印のみ)

(和文ハト印及び
欧文ハト印のみ)
取り扱う印ごとに
別紙2-2に示す支店
押印機
(機械ハト印のみ)

(機械ハト印のみ)
郵頼 手押し
(和文ハト印のみ)

(和文ハト印のみ)
丸の内支店
押印機
(機械ハト印のみ)
-
(機械ハト印のみ)
  • 「特印」とは、特殊通信日付印のことです。また、「黒活」とは、和文ハト印及び機械ハト印の総称です。(これらの意匠については、「5 特別通信日付印等の意匠等」をご参照ください。)

  • 「引受消印」のうち、欧文ハト印及び機械ハト印については、外国あてとする郵便物に対するものに限ります。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

切手の発行ごとに、お申込郵便局及び郵便事業株式会社支店を指定させていただきます。所要の郵便切手代金(「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、次の要領で「記念押印」及び「引受消印」、「手押し」及び「押印機」、「郵便局株式会社」及び「郵便事業株式会社」の各別にお申込みください。

記念押印
郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)及び押印箇所等を指定した封筒、若しくは台紙又はこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×12.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
押印機による押印については、押印箇所が光沢紙などのように表面に特殊加工が施されていない材質の紙とするようにしてください。
なお、お申込封筒の表面左横には、それぞれ次のとおり朱書きしてください。

郵便局株式会社
  1. 手押しによる押印(東京中央のもの)・・・「干支文字・手押し(東京中央局)」
  2. 押印機による押印(東京中央のもの)・・・「干支文字・押印機(東京中央局)」
郵便事業株式会社
  1. 手押しによる押印(丸の内のもの)・・・「干支文字・手押し(丸の内支店)」
  2. 押印機による押印(丸の内のもの)・・・・「干支文字・押印機(丸の内支店)」

引受消印
郵便切手の意匠(種類)を指定の上、あて名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製葉書を送付してください。
なお、お申込み封筒の表面左横には、それぞれ次のとおり朱書きしてください。

郵便局株式会社
  1. 東京中央のもの・・・・・・「干支文字・引受(東京中央局)」
郵便事業株式会社
  1. 丸の内のもの・・・・・・・・「干支文字・引受(丸の内支店)」

お申込先(郵頼指定局・指定支店)

会社別 押印方法 申込先
郵便局株式会社 手押し 〒100-8799
東京都千代田区丸の内2-7-2
東京中央郵便局
「干支文字・手押し(東京中央局)」郵頼担当係
押印機 〒100-8799
東京都千代田区丸の内2-7-2
東京中央郵便局
「干支文字・押印機(東京中央局)」郵頼担当係
郵便事業株式会社 手押し 〒100-8799
東京都千代田区丸の内2-7-2
郵便事業株式会社 丸の内支店
「干支文字・手押し(丸の内支店)」郵頼担当係
押印機 〒100-8799
東京都千代田区丸の内2-7-2
郵便事業株式会社 丸の内支店
「干支文字・押印機(丸の内支店)」郵頼担当係

お申込期限
平成19年11月22日(木) (当日消印有効)

特別日付印等の意匠等

特殊通信日付印(本切手の発行により使用するものです。)

郵便局株式会社

手押し用 押印機用
使用日 12月3日(月)~9日(日) 使用日 12月3日(月)のみ
使用時間 各郵便局の郵便窓口開設時間 使用時間 9:00から19:00まで
  • 郵便局株式会社の日付印の年活字には、下線が入ります。

郵便事業株式会社

手押し用 押印機用
使用日 12月3日(月)から9日(日) 使用日 12月3日(月)のみ
使用時間 9:00から19:00まで
(各支店の窓口)
使用時間 9:00から19:00まで

和文ハト印等

郵便局株式会社

使用日 12月3日(月)のみ
使用時間 9:00から12:00まで

和文ハト印

欧文ハト印

機械ハト印

  • ハト印はイメージ画像です。

郵便事業株式会社

使用日 12月3日(月)のみ
使用時間 9:00から12:00まで

和文ハト印

欧文ハト印

機械ハト印

  • ハト印はイメージ画像です。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス