日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 平成10年特殊切手「わたしの愛唱歌シリーズ第7集郵便切手」

注) このページの情報は、発売当時のものです。


わたしの愛唱歌シリーズ第7集

●切手のについて

わたしの愛唱歌シリーズ
郵政省では、昭和54年に広く国民に親しまれる唱歌をテーマとして、「日本の歌」シリーズ切手を発行しましたが、音楽に接する環境も大きく変わってきていることから、今回は、ジャンルを問わずみなさんに親しまれている歌を「わたしの愛唱歌」シリーズ切手として発行します。
リンゴの唄 50円切手は「リンゴの唄」
50円切手の題材曲は、サトウハチロー作詞、万城目正(まんじょうめただし)作曲の「リンゴの唄」です。原画は、イラストレートの灘本唯人(なだもとただひと)氏によるもので、歌詞に登場する女性をイメージし、その女性が赤いリンゴにささやいている様子を爽やかに描いています。
  おもちゃのチャチャチャ 80円切手は「おもちゃのチャチャチャ」
80円切手の題材曲は、野坂昭如(のさかあきゆき)作詞、吉岡 治(よしおかおさむ)補作、越部信義(こしべのぶよし)作曲の「おもちゃのチャチャチャ」です。原画は、画家のヒロ・ヤマガタ氏によるもので、箱を飛び出して楽しそうに踊るおもちゃをカラフルに描いています。
 
●切手の内容
名称 わたしの愛唱歌シリーズ第7集郵便切手
発行期間 平成10年11月13日(金)から
平成11年(1999)1月8日(金)
種類
50円郵便切手
80円郵便切手
発行数 2,400万枚 3,000万枚
意匠
リンゴの唄
おもちゃのチャチャチャ
発行日
平成10年11月24日(火)
印面寸法
縦33.5mm 横25.0mm
縦33.5mm 横25.0mm
版式刷色
グラビア6色
グラビア6色
シート構成 20枚(縦5枚・横4枚) 20枚(縦5枚・横4枚)
原画作者 灘本唯人(イラストレーター) ヒロ・ヤマガタ(画家)