日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 地方自治法施行60周年記念シリーズ 岡山県

ふるさと切手

「地方自治法施行60周年記念シリーズ 岡山県」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ 岡山県」を発行します。
この切手シリーズは、地方自治法施行60周年を記念し、順次発行される47都道府県ごとの図柄による記念貨幣の発行と連携して発行するもので、各県と調整の上、文化・自然・観光・歴史等をデザインの題材としています。
今回の切手は、岡山県との調整を踏まえ、最終的に切手のデザインとしてふさわしいものに決定しました。

発行する切手の内容

名称 地方自治法施行60周年記念シリーズ 岡山県
発行日 2013(平成25)年10月4日(金)
種類 80円郵便切手
切手

地方自治法施行60周年記念シリーズ 岡山県

シート構成・意匠
(1) :岡山後楽園と桃太郎
(2) :倉敷美観地区
(3) :旧閑谷学校
(4) :蒜山高原
(5) :津山城 鶴山公園
シート背景 :岡山後楽園
  • (1)は千円記念貨幣を基にデザインしたものです。
写真提供・撮影 (2)~(5):公益社団法人岡山県観光連盟
シート背景:黒田 績生
印面寸法 (1):縦36.0mm×横30.0mm
(2)~(5):縦30.5mm×横25.0mm
小切れ寸法 (1):縦39.0mm×横33.0mm
(2)~(5):縦33.5mm×横28.0mm
シート寸法 縦175.0mm×横93.5mm
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 600万枚(120万シート)
デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)

発行する郵便切手等のデザイン

(1)岡山後楽園と桃太郎

岡山後楽園と桃太郎をデザインしています。

  • 岡山後楽園:岡山藩主池田綱政が津田永忠に命じ、14年の歳月をかけて築庭した回遊式の大名庭園であり、現在の面積は約133,000m2となっています。水戸の偕楽園、金沢の兼六園とともに日本三名園の一つに数えられています。明治期に池田家から県に譲渡され、広く一般公開が始まって2014(平成26)年で130年となります。1952(昭和27)年には国の特別名勝に指定されました。
  • 桃太郎:日本を代表するお伽話の一つ。桃から生まれた桃太郎が、犬、猿、雉を従えて鬼が島の鬼を退治する物語。岡山県は、桃ときびだんご、吉備路に伝わる吉備津彦命の温羅(吉備の国にいたとされる鬼)退治の伝説により、桃太郎ゆかりの地とされています。

(2)倉敷美観地区

倉敷川畔の柳並木のある掘割に沿って、情緒豊かな白壁の建物が軒を連ねる、国選定の重要伝統的建造物群保存地区です。江戸時代の商都の面影を色濃く残した伝統的な建物と、明治から昭和にかけての洋風建造物がうまく町並みに溶け込み、独特の落ち着きと美しいたたずまいを見せています。

(3)旧閑谷学校

江戸時代、庶民の子弟の教育を目的に岡山藩主池田光政が創建した学校で、庶民を対象とした現存する学校建築物としては日本最古と言われています。国宝の講堂をはじめ、聖廟や閑谷神社など、ほとんどの建造物が国指定の重要文化財となっています。

(4)蒜山高原

中国山地の山すそに広がる西日本屈指の高原リゾートで、ジャージー牛の放牧や蒜山三座、中国地方一の高さを誇る大山の眺望など、ヨーロッパのアルプス地方を思わせる牧歌的風景が広がります。キャンプやスキーなどで四季を通じて楽しむことができ、地元農産物やジャージー牛乳を使った乳製品も大変好評です。

(5)津山城 鶴山公園

明治時代の廃城で建物は取り壊されましたが、2005(平成17)年に城内最大規模の備中櫓が復元されました。西日本有数の桜の名所として知られ、日本さくら名所100選に選ばれています。広大な敷地に迷路のように複雑に入り組ませた石垣は、遠くから見ると何層にも重なり合う雄大さで、石垣をバックに約千本の桜が乱れ咲く光景は圧巻です。

切手帳

記念貨幣入りハードカバー切手帳(地方自治法施行60周年記念シリーズ 岡山県)の販売も行います。
発売日等は別にお知らせします。

平成26(2014)年1月24日(金)に発売日が決まりましたのでお知らせします。
詳しくはこちらを参照してください。

通信販売

通信販売の詳細(別紙1)はこちら

インターネットによる通信販売はこちら

郵趣のための押印サービス

押印サービスの実施

押印には、台紙等に切手を貼付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手を貼付して押印する「引受消印」があります。
なお、詳細は別紙2のとおりです。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

所要の郵便切手代金(「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、郵頼指定局にお申込みください。
なお、本件では既に発行済みの郵便切手、郵便はがき等での受付は行いません。

記念押印

郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)及び押印箇所を指定した封筒、若しくは台紙又はこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×16.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
なお、お申込封筒の表面には、「地方自治岡山県 記念」と朱書きしてください。

引受消印

郵便切手の意匠(種類)を指定の上、宛名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製葉書を送付してください。
なお、お申込封筒の表面には、「地方自治岡山県 引受」と朱書きしてください。

お申込先(郵頼指定局)

申込先

〒100-8994 東京都千代田区丸の内2-7-2
日本郵便株式会社 東京中央郵便局気付
岡山中央郵便局
「地方自治法岡山県(岡山中央郵便局)」郵頼担当係

お申込期限

平成25年9月24日(火)(当日消印有効)

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成25年11月5日(火)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成25年9月20日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成25年9月21日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス