日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 地方自治法施行60周年記念シリーズ 広島県

ふるさと切手

「地方自治法施行60周年記念シリーズ 広島県」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ 広島県」を発行します。
この切手シリーズは、地方自治法施行60周年を記念し、順次発行される47都道府県ごとの図柄による記念貨幣の発行と連携して発行するもので、各県と調整の上、文化・自然・観光・歴史等をデザインの題材としています。
今回の切手は、広島県との調整を踏まえ、最終的に切手のデザインとしてふさわしいものに決定しました。

発行する切手の内容

名称 地方自治法施行60周年記念シリーズ 広島県
発行日 平成25(2013)年6月14日(金)
種類 80円郵便切手
切手

地方自治法施行60周年記念シリーズ 広島県

シート構成・意匠
(1) :厳島神社と舞楽ともみじ
(2) :壬生の花田植
(3) :帝釈峡
(4) :レモン
(5) :鞆の浦
シート背景 :瀬戸内海
  • (1)は千円記念貨幣を基にデザインしたものです。
写真提供・撮影 (2):北広島町
(3):森本 勝義
(4):相良 圭太郎
(5):福山市
シート背景:中尾 俊之
印面寸法 (1):縦36.0mm×横30.0mm
(2)~(5):縦30.5mm×横25.0mm
小切れ寸法 (1):縦39.0mm×横33.0mm
(2)~(5):縦33.5mm×横28.0mm
シート寸法 縦175.0mm×横93.5mm
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 700万枚(140万シート)
デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)

発行する郵便切手等のデザイン

(1)厳島神社と舞楽ともみじ

世界遺産・厳島神社と舞楽とともにもみじをデザインしています。

  • 厳島神社:創建は、推古元年。現在の社殿は、12世紀に平清盛によって造営されました。
    弥山を中心に緑に覆われた山容の背景、海上に朱塗りの社殿群・大鳥居等が独特の景観を作り成し、平成8(1996)年12月に世界遺産として登録されました。
  • 舞楽:古くは、インド、中国、朝鮮半島を経て日本に伝えられた音楽(雅楽)と舞をさします。発祥の地インドはもとより、中国、朝鮮半島にも現在は残っていません。厳島神社の舞楽は、12世紀後期に平清盛により大阪の四天王寺から伝えられたといわれ、現在も、毎年10回余り奉奏されています。
  • もみじ:広島県全域に分布し、日本三景といわれる宮島のほか、広島県内にある特別名勝三段峡、名勝帝釈峡など名所も数多いことから、昭和41(1966)年9月1日に広島県の県の木に制定されました。

(2)壬生の花田植

壬生の花田植は、毎年6月の第一日曜日に行われます。
田に田の神を祀って田植えを行い、稲の生育と豊作を祈願する行事で、始めに、飾りたてた牛による代掻きが行われ、次いで苗取りが済むと田に田の神が迎えられて田植えとなります。田植えは、音頭取りの指揮にしたがって囃子が奏され、美しく着飾った早乙女と呼ばれる女性が田植え歌を歌いながら苗を植えていきます。稲作に従事してきた日本人の基盤的生活の特色を典型的に示す農耕行事であり、平成23(2011)年11月にユネスコ無形文化遺産保護条約に関する「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に記載されました。

(3)帝釈峡

帝釈川の谷を中心に広がる国定公園で、国の天然記念物に指定されている雄橋をはじめ、長年の侵食により約3億年前の地層が現れ、形成されたといわれる断魚渓、奥行き200mの鍾乳洞窟の白雲洞など自然の雄大さを感じさせてくれます。春の新緑の季節から夏の深緑、そして秋の紅葉と1年を通してさまざまな姿を見せてくれます。

(4)レモン

広島県のレモン栽培は、豊田郡大長村(現広島県呉市豊町大長)が、明治31(1898)年に和歌山県からネーブルの苗木を購入した際、レモンの苗木3本が混入し、それを試植したのが始まりだといわれ、その品種はリスボン系と推測されています。
平成21(2009)年の生産量は5,542t(全国9,438t)で、国内生産量の6割のシェアを持つ全国一の産地となっています。

(5)鞆の浦

福山駅から南へ14kmの海岸沿いに位置する鞆の浦。古くから潮待ち風待ちの港として万葉集にも詠われた名勝で、日本で最初に国立公園として指定された瀬戸内海国立公園のひとつです。晴天の波穏やかな瀬戸の海に仙酔島や弁天島が霞み浮かぶのどかな風景は心洗われます。

シート背景:瀬戸内海

西日本の近畿、中国、四国、九州の諸地方の沿岸部によって囲まれた海域。東西に延びる沿岸は大小3000もの島をもつ複雑な海岸線を形成し、世界的にも傑出した自然景観を展開し、その主要部は国立公園となっています。

切手帳

記念貨幣入りハードカバー切手帳(地方自治法施行60周年記念シリーズ 広島県)の販売も行います。
発売日等は別にお知らせします。

平成25(2013)年9月13日(金)に発売日が決まりましたのでお知らせします。
詳しくはこちらを参照してください。

通信販売

通信販売の詳細(別紙1)はこちら

インターネットによる通信販売はこちら

郵趣のための押印サービス

押印サービスの実施

押印には、台紙等に切手を貼付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手を貼付して押印する「引受消印」があります。
なお、詳細は別紙2のとおりです。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

所要の郵便切手代金(「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、郵頼指定局にお申込みください。
なお、本件では既に発行済みの郵便切手、郵便はがき等での受付は行いません。

記念押印

郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)及び押印箇所を指定した封筒、若しくは台紙又はこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×16.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
なお、お申込封筒の表面横には、「地方自治広島県 記念」と朱書きしてください。

引受消印

郵便切手の意匠(種類)を指定の上、宛名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製葉書を送付してください。
なお、お申込み封筒の表面左横には、「地方自治広島県 引受」と朱書きしてください。

お申込先(郵頼指定局)

申込先

〒100-8994 東京都千代田区丸の内2-7-2
日本郵便株式会社 東京中央郵便局気付
広島中央郵便局
「地方自治法広島県(広島中央郵便局)」郵頼担当係

お申込期限

平成25年6月4日(火)(当日消印有効)

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成25年7月16日(火)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成25年5月31日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成25年6月1日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス