日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



ふるさと切手

「季節の花シリーズ 第6集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉 眞一)は、日本の四季を象徴する様々な花を題材としたシリーズの第6弾として、ふるさと切手「季節の花シリーズ 第6集」を発行します。
第6集は、初夏から夏の花を題材としています。

発行する切手の内容

名称 季節の花シリーズ 第6集
発行日 平成25(2013)年4月24日(水)
種類 50円郵便切手 80円郵便切手
切手

季節の花シリーズ 第6集

季節の花シリーズ 第6集

シート構成・意匠
シート構成 (1) ユリ
(2) キスゲ
(3) ライラック
(4) クレマチス
(5) ミズバショウ
1シート10枚(縦5枚×横2枚)
小切・印面寸法 縦30.0mm×横25.5mm 縦36.0mm×横25.5mm
シート寸法 縦175.0mm×横76.5mm 縦210.0mm×横76.5mm
切手デザイナー 中丸 ひとみ
助言・監修 邑田 仁(東京大学大学院 理学系研究科附属植物園 教授)
飯塚 克身((社)日本植物園協会)
版式刷色 グラビア5色
発行枚数 2,000万枚(200万シート) 2,500万枚(250万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)ユリ(ユリ科)

ユリという植物名もユリ科ユリ属の総称的な名称です。日本原産のユリの仲間は約15種あるといわれています。50円切手には西日本に分布しているササユリを描いています。このササユリは、地域によってはヤマユリといわれています。80円切手には東日本に分布しているヤマユリを描いています。いずれのユリも花を愛で、香りを楽しみ、球根を食用にしていた里山を彩る身近な植物です。しかし、里山の荒廃等に伴い、その生育環境が悪化し、どこででも簡単に見ることが難しくなっています。

名所:寒風山(秋田県)、井上山百合の里(茨城県)、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)、天神原植物園(静岡県)、ササユリの里(愛知県)、とっとり花回廊(鳥取県)

(2)キスゲ(ユリ科)

主に西日本の山地の草原や湿地に分布している植物です。花は夕刻開き翌日午前に閉じるのでユウスゲという別名でも呼ばれています。一輪の花は一晩でしぼみますが、群生して生育しているので、次から次へと花が咲き、鑑賞期間が結構長く、群生地を訪れる人々を魅了しています。

名所:霧が峰高原(長野県)、県立榛名公園(群馬県)、ユウスゲ公園(静岡県)、伊吹高原(滋賀県)、樫原(かしばる)高原(佐賀県)、阿蘇・杵島岳(鹿児島県)

(3)ライラック(モクセイ科)

ライラックの名称はモクセイ科ハシドイ属の総称です。北国に春の訪れを告げる花木として公園や庭園に植栽され親しまれており、リラの花ともいわれています。北海道では5月から6月にかけて開花期を迎えます。

名所:大通り公園、札幌芸術の森、滝野すずらん丘陵公園(いずれも札幌市)

(4)クレマチス(キンポウゲ科)

クレマチスはキンポウゲ科クレマチス属の植物で、特に園芸化された品種の総称として呼称されています。生垣や門扉のアーチに絡んで咲くクレマチスの花は花径が大きく、花色も豊富なつる性植物です。花の王バラに対し、つる性花の女王と称されるほど存在感があり、親しまれている植物です。日本原産のカザグルマや中国原産のテッセンは多くのクレマチス園芸品種の交配親です。

名所:紫竹ガーデン(北海道)、筑波実験植物園(茨城県)、クレマチスの丘(静岡県)、詩仙堂(京都市)

(5)ミズバショウ(サトイモ科)

唱歌「夏の思い出」でおなじみのミズバショウは、東北アジアと北米西北部にそれぞれ1種分布している植物です。兵庫県以北の多雪地域の水湿地に群生しています。雪解けの頃の萌芽、それに続く特徴的な開花、夏の大振りな展葉(てんよう)、それぞれの時期にこの植物の魅力を感じることができます。花序(かじょ)を抱え込む真っ白な仏炎苞(ぶつえんほう)が湿原一面を飾る景色は、訪れた多くの人々を魅了する印象的なものです。

名所:大沼公園(北海道)、尾瀬ヶ原(群馬県、福島県、新潟県)、箱根湿性花園(神奈川県)、戸隠森林植物園(長野県)、六甲高山植物園(兵庫県)

その他

銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

郵趣のための押印サービス

押印サービスの実施

押印には、台紙等に切手を貼付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手を貼付して押印する「引受消印」があります。
なお、詳細は別紙2のとおりです。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

所要の郵便切手代金(「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、郵頼指定局にお申込みください。
なお、本件では既に発行済みの郵便切手、郵便はがき等での受付は行いません。

記念押印
郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)及び押印箇所を指定した封筒、若しくは台紙又はこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×16.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
なお、お申込封筒の表面横には、「季節の花6集 記念」と朱書きしてください。

引受消印
郵便切手の意匠(種類)を指定の上、宛名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製葉書を送付してください。
なお、お申込み封筒の表面左横には、「季節の花6集 引受」と朱書きしてください。

お申込先(郵頼指定局)

申込先
〒100-8994 東京都千代田区丸の内2-7-2
日本郵便株式会社 東京中央郵便局
「季節の花6集(東京中央郵便局)」郵頼担当係

お申込期限
平成25年4月15日(月)(当日消印有効)

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成25年5月24日(金)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成25年4月10日(水)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成25年4月11日(木)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類