日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 地方自治法施行60周年記念シリーズ 熊本県

ふるさと切手

「地方自治法施行60周年記念シリーズ 熊本県」の発行

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ 熊本県」を発行します。
この切手シリーズは、地方自治法施行60周年を記念し、順次発行される47都道府県ごとの図柄による記念貨幣の発行と連携して発行するもので、各県と調整の上、文化・自然・観光・歴史等をデザインの題材としています。
今回の切手は、熊本県との調整を踏まえ、切手のデザインとしてふさわしいものを決定しました。

発行する切手の内容

名称 地方自治法施行60周年記念シリーズ 熊本県
発行日 平成23(2011)年5月13日(金)
種類 80円郵便切手
切手

地方自治法施行60周年記念シリーズ 熊本県

シート構成・意匠

(1) :阿蘇(あそ)
(2):熊本城(くまもとじょう)
(3):鞠智城(きくちじょう)
(4):うたせ船(ぶね)
(5):雲仙天草国立公園(うんぜんあまくさこくりつこうえん)と天草五橋(あまくさごきょう)
背景 :外輪山(がいりんざん)と米塚(こめづか)

  • (1)は千円記念貨幣を基にデザインしたものです。
  • 1シート5枚/※1枚から販売します。
写真提供・撮影 (2):市川 傳(いちかわ つたえ)
(3):宮井 正樹(みやい まさき)
(4):宮井 正樹
(5):宮井 正樹
背景:宮井 正樹
印面寸法 (1):縦36.0mm×横30.0mm
(2)~(5):縦30.5mm×横25.0mm
小切寸法 (1):縦39.0mm×横33.0mm
(2)~(5):縦33.5mm×横28.0mm
シート
寸法
縦175.0mm×横93.5mm
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 800万枚(160万シート)
デザイン 丸山 智(まるやま さとる)(切手デザイナー)
販売場所 全国の郵便局および郵便事業株式会社支店等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(※1)

発行する郵便切手等のデザイン

(1)阿蘇
草千里ヶ浜から望む中岳(阿蘇五岳の一つ)をデザインしています。

  • 中岳
    中岳は、世界最大級のカルデラをもつ「阿蘇」の代表的な山の一つで、高岳、根子岳、烏帽子岳および杵島岳と合わせて「阿蘇五岳」、あるいは「阿蘇山」と呼ばれています。「火の国」熊本の象徴的存在となっています。
  • 草千里ヶ浜
    烏帽子岳の側火山として活動した草千里ヶ浜火口の跡です。
    美しい草原が広がり、放牧地としても利用されています。

(2)熊本城
熊本城は1607年に加藤清正によって築城されました。
1877年の西南戦争の際に焼失した天守閣は1960年に、本丸御殿は2008年に復元されるなど、築城当時の姿への復元整備が進められています。
焼失を免れた宇土櫓や東竹之丸の櫓群等は、国の重要文化財に指定されています。

(3)鞠智城
7世紀前半に大和朝廷によって築かれた山城で、2004年に国史跡に指定されています。
663年の「白村江(はくすきのえ)の戦い」で、唐・新羅の連合軍に敗北した大和朝廷が日本列島への侵攻に備えて西日本各地に築いた城の一つで、九州を統治していた大宰府やそれを守るための大野城・基肄(きい)城に武器・食糧を補給する支援基地でした。

(4)うたせ船
真っ白い帆をいっぱいに膨らませて進むその優雅な姿は、「白いドレスを着た海の貴婦人」とも呼ばれます。
うたせ漁は袋状になった網で海の底の獲物を引き上げる伝統の底引き網漁法で、エンジンを使わず、帆に受ける風や潮の力だけでエビやシャコ、カニなどを獲ります。

(5)雲仙天草国立公園と天草五橋
雲仙天草国立公園に指定されている天草地域は、多島海景観やリアス式海岸、海食崖、陸繁島など変化に富んだ特色ある海岸景観や、海中では熱帯魚やサンゴ類なども見られます。
1970年に開通した天草五橋は、宇土半島から天草上島までを結ぶ5つの橋の総称です。それぞれの橋と島々が美しい景観を形成しています。

背景:外輪山と米塚
南北25km、東西18km、周囲約100kmの世界最大級のカルデラを取り囲んでいるのが、外輪山です。
米塚は杵島岳の懐にある標高954mの休火山です。鉢を伏せたような美しい形で山頂がすり鉢状にくぼんでおり、阿蘇の神・健磐龍命(たけいわたつのみこと)が米を積み上げてできたという神話が残っています。

切手帳

記念貨幣入りハードカバー切手帳(地方自治法施行60周年記念シリーズ 熊本県)の販売も行ないます。
発売日等は別にお知らせします。

その他

郵便事業株式会社銀座支店において、通信販売を行います。
通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売では、5,000円以上のお買い上げで送料が無料になります。
インターネットによる通信販売はこちら

郵趣のための押印サービス

押印サービスの実施

押印には、台紙等に切手をちょう付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手をちょう付して押印する「引受消印」があります。

郵便局株式会社での押印

別紙2-1のとおりです。

郵便事業株式会社での押印

別紙2-2のとおりです。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

切手の発行ごとに、お申込郵便局および郵便事業株式会社支店を指定させていただきます。所要の郵便切手代金(「普通為替」または「定額小為替」によること。)を添え、郵便局および支店別にお申し込みください。
なお、本件では既に発行済みの郵便切手、郵便はがき等での受付は行いません。

記念押印
郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)および押印箇所を指定した封筒、若しくは台紙またはこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×16.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
なお、お申込封筒の表面横には、それぞれ次のとおり朱書きしてください。

郵便局株式会社・・・・・・ 「地方自治熊本県記念(熊本中央郵便局)」
郵便事業株式会社・・・・ 「地方自治熊本県記念(熊本支店)」

引受消印
郵便切手の意匠(種類)を指定の上、あて名を明記した定形郵便物の大きさの封筒または私製はがきを送付してください。
なお、お申し込み封筒の表面左横には、それぞれ次のとおり朱書きしてください。

郵便局株式会社・・・・・・ 「地方自治熊本県引受(熊本中央郵便局)」
郵便事業株式会社・・・・ 「地方自治熊本県引受(熊本支店)」

お申込先(郵頼指定局・支店)

会社別 申込先
郵便局株式会社
〒100-8994  東京都中央区八重洲1-5-3
東京中央郵便局気付 熊本中央郵便局
「地方自治法熊本県(熊本中央郵便局)」郵頼担当係
郵便事業株式会社
〒860-8799  熊本県熊本市新町2-1-1
熊本支店
「地方自治法熊本県(熊本支店)」郵頼担当係

お申込期限
平成23年5月6日(金)(当日消印有効)

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成23年6月13日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成23年4月27日(水)までにお申し込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成23年4月28日(木)以降お申し込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス