日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 切手・はがき情報 > 切手 > ふるさと切手 平成15年 発行計画

ふるさと切手

平成15年 発行計画

総務省は、平成15年(2003)年ふるさと切手発行計画を次のとおり決定しました。
なお、各特殊切手に係る記念事項等は、下記のとおりです。

他年度の発行計画を見る   表示

1.第5回アジア冬季競技大会

第5回アジア冬季競技大会が平成15(2003)年2月1日から8日まで青森県で開催されます。

2.能楽のまち 延岡

約400年前の演能風景を描きます。宮崎県延岡市は、旧延岡藩伝来の66の能面を所有しており、近年それらの能面を使用した「薪能」を開催しています。

3.北海道遺産

北海道遺産(次代に残したい北海道固有の風物など)として北海道遺産構想推進協議会により選ばれた題材を描きます。

4.信州の花

長野県内各地を代表する花と風景を描きます。

5.吉備津神社

吉備路に豪壮かつ優美な比翼入母屋造りの見事な姿を見せている吉備津神社本殿を描きます。

6.旧金毘羅大芝居

現存する日本最古の歌舞伎劇場建築である旧金毘羅大芝居(金丸座)を描きます。

7.みすゞとふるさと長門

童謡詩人・金子(かねこ)みすゞ(みすず)の「心の詩」と生誕地の山口県長門市の風景を描きます。

8.伊万里・有田焼

平成15(2003)年に第100回を迎える有田陶器市にちなんで、伊万里・有田焼の代表的な作品と歴史を描きます。

9.長良川の鵜飼と岐阜城

1300年以上の歴史がある長良川の鵜飼の光景と岐阜城を描きます。

10.京の催事

伝統的な行事である三大祭等から京の催事の様子を描きます。

11.国土緑化

国土緑化運動最大の行事である全国植樹祭が平成15(2003)年5月18日に千葉県で開催されます。

12.筑波山と水郷潮来のアヤメ

筑波山を背景に、水郷潮来のアヤメを描きます。茨城県潮来市では、毎年6月にあやめ祭りが行われます。

13.映画監督青春の地

世界的に有名な映画監督・小津(おづ)安二郎(やすじろう)と、彼が青春時代を過ごし、映画と出会うきっかけとなった三重の風物を描きます。

14.東北四季物語II

鶴ヶ城を背景に、福島県の風物を描きます。平成14(2002)年に発行した「東北四季物語」の続編となります。

15.山を愛した文学者

石川県加賀市(かがし)生誕の登山家・作家の深(ふか)田(だ)久弥(きゅうや)とその随筆「日本百名山」のイメージを描きます。

16.第58回国民体育大会

第58回国民体育大会は、「NEW!!わかふじ国体」として、夏季大会が平成  15年(2003)年9月13日から16日まで、秋季大会が同年10月25日から30日まで、静岡県各市町村で開催されます。

17.東京の四季の花・木IV

東京都区市町村の花・木から四季を代表する題材を描きます。平成12(2000)年から発行しており、今回は第4弾となります。

18.俳句のまち 松任

石川県松任市生誕の俳人・千代女(ちよじょ)の句「朝顔や つるべとられて もらひ水」のイメージを描きます。松任市では、千代女全国俳句大会をはじめ多くの俳句関係のイベントが開催されています。

19.沖縄都市モノレール

那覇空港ターミナルを始発として那覇市首里(しゅり)汀良町(てらちょう)までの12.9kmを運行する沖縄初のモノレール「ゆいレール」を描きます。

  • 平成15年ふるさと切手発行一覧はこちらです。
他年度の発行計画を見る   表示

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類