日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 平成15年ふるさと切手 「山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)」の発行

注) このページの情報は、発売当時のものです。


「山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)」



山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)
深田久弥と白山

●山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)
 
・山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)について 
「山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)」は、登山家で山の文学者として知られる深田久弥の生誕100年を記念して、白山の山開きが行われる平成15年7月1日(火)に発行されます。
    深田久弥が1964年に発表した『日本百名山』は第16回読売文学賞を受賞し、登山愛好家だけでなく多くの人たちに愛読され、日本の山の美を再認識させる大きなきっかけとなりました。
・デザイン等について
背景には深田久弥の出身地である加賀市の柴山潟から望む白山の山並みを『日本百名山』(初版本)表紙イラストの版画のイメージで描き、前面には『日本百名山』を発表した年である61歳の深田久弥の肖像画を描いています。


 
名称
山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)(右)
種類
80円郵便切手
意匠
深田久弥と白山
発行日
平成15(2003)年7月1日(火)
印面寸法
縦34.5mm × 横22.5mm
版式刷色
オフセット5色
原画作者
肖像画:国友 博(イラストレーター)
背景画:大谷 一良(版画家)
販売概要
(1)
山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)
販売場所
  富山県、石川県及び福井県内の各郵便局等並びに次の定例販売局
全国の中央郵便局
東京都、長野県及び新潟県内の全普通郵便局
北見、帯広、苫小牧、小樽、八戸、弘前、釜石、北上、石巻、白石、大館、横手、酒田、米沢、郡山、いわき、会津若松、ひたちなか、土浦、下館、足利、高崎、大宮、越谷、川越西、所沢西、熊谷、木更津、佐倉、銚子、市川、柏、横浜港、平塚、座間、藤沢、横須賀、富士吉田、大垣、多治見、浜松西、沼津、千種、豊橋、岡崎、一宮、半田、春日井、四日市、大阪東、博多、博多南、久留米、飯塚、佐世保、八代、別府、鹿屋及び川内郵便局
シート構成 20枚(縦5枚・横4枚)
なお、1枚から販売します。
(2)
通信販売の申込方法
  東京中央郵便局において、通信販売を行います。
郵便振替による申込み
平成15年8月1日(金)までに、全国の普通郵便局及び特定郵便局全局に備付けの「切手注文専用振替用紙」でお申込みください。
郵便貯金の自動払込みによる申込み
特殊切手やふるさと切手を継続して購入御希望の方は、1回の申込みで継続して郵便切手の購入ができる郵便貯金の自動払込み制度を利用した通信販売サービスが便利です。全国の普通郵便局及び特定郵便局全局に備付けの「自動払込利用申込書」により平成15(2003)年6月20日(金)までに必ずお申込みください。

郵頼による記念押印等の申込方法

所要の郵便切手代金(郵便為替の「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、次の要領で「記念押印」及び「引受消印」の各別にお申込みください。
(1)
記念押印
郵便切手をはる位置及び押印箇所を指定した封筒若しくは台紙又はこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×12.0cm以内のもの)に返信用封筒(返送先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの)を添え、送付してください。
なお、申込封筒の表面左横には、
山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)・・・・・「山を愛した記念」
と朱書きしてください。
(2)
引受消印
あて名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製はがきを送付してください。
なお、申込封筒の表面左横には、
山を愛した文学者(深田久弥生誕100年)・・・・・「山を愛した引受」
と朱書きしてください。
(3)
申込先(郵頼指定局)
申込先 〒922-8799
加賀市大聖寺東町1-5
加賀郵便局 郵便課 初日印係
(4)
申込期限
平成15(2003)年6月21日(土)(当日消印有効)