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DMの最新事例公開中!

そもそもスマートDMってなんなの?

スマートDMは、デジタルと紙のDM(ダイレクトメール)を掛け合わせた手法のこと。
デジタルとリアルのいいとこどりができるから、
五感を揺さぶる1枚が、届けたい人のみにムダなく届く。
これからの時代を想う、
サステナブルを目指す新手法なんです。

どうして今スマートDMなの?

デジタル全盛と思われがちな現在ですが、毎日の生活では、デジタルにもリアル(紙のDM)にも接していますよね。
スマートDMならどちらの領域も横断して、
対応できるんです。

スマートDMはなにがいいの?

スマートDMは、大企業にとっても個人商店にとっても、
メリットたくさん!
ここではその一部をご紹介します。

1丁寧なコミュニケーションが
必要な、 若年層や
優良顧客などに届く。

若年層は紙のDMが新鮮。好印象を抱きやすい。

同じ情報を紙DM、あるいはEメールで受け取った際の30代以下の顧客の印象

※日本郵便「デジタル×アナログプロジェクト」実証実験に基づいた値です。(調査:2018年3月~4月)

優良顧客に響くのはEメールより紙のDM。

ロイヤリティの高さによる印象の違い

※日本郵便「デジタル×アナログプロジェクト」実証実験に基づいた値です。(調査:2018年12月~2019年1月)

2プロモーション活動の
効果アップが期待できる。

デジタルとリアル(紙のDM)はそれぞれ得意分野があり、上手に組み合わせることでプロモーション活動の効果が上がります。
閲読率が約8割を誇るDMに、デジタルの手段を掛け合わせることで、より効果アップが狙えます。

紙のDMとメール配信を掛け合わせることで
メール単体と比べてクリック率1.8倍、資料アクセス率1.5に!

※ 自分宛のDMが開封・閲読される割合。

一般社団法人日本ダイレクトメール協会出典 「DMメディア実態調査2022」の調査結果に基づいた値です。(調査:2016年度)

3効率的にDMを
送れるエコな手段。

デジタルを活用して、年齢・性別・居住エリア・購買行動などをセグメントし、ターゲットを絞り込んでからピンポイントでアプローチするスマートDMは、受け取りたい人にムダなく届くサステナブル発想な手段です。

イメージ

  • DM×Webサイト
  • 中小企業・個人商店向け
  • 水道事業会社:
    株式会社ヤマテツRising様

ペーパーブーケDM×Webサイト誘引で
親しみやすさの向上と認知拡大を目指す!

新しくオープンした水道事業会社の認知度を上げ、親しみやすさや安心感を持ってもらうために、オリジナルのDMを作成。部屋に飾っていつでも思い出してもらえるように消臭効果付きのペーパーブーケと、丁寧なご挨拶状・案内パンフレット・お客さま感謝クーポン券を同封して発送しました。
また、どんなときに相談したらいいかをイラストでわかりやすく伝えるパンフレットには、ホームページと公式LINEに飛ぶ二次元コードを掲載し、サイト誘引を目指しました。 DMとデジタルの掛け合わせで、認知度を高め、新規顧客の拡大につなげました。

新規受注が120%増加!

  • DM×データ× SNS
  • 中小企業・個人商店向け
  • 沖縄物産の店:わしたショップ様
    (株式会社沖縄県物産公社様)

DMと朝ドラの相乗効果で注文促進、
県外の店舗集客の目標を達成 !

返還50年の節目を迎え、朝の連続ドラマの舞台にもなったことから、2022年は沖縄が注目されていました。一方でコロナ禍で観光客が減少。現地を盛り上げるため、沖縄にいきたいファン(優良顧客)へ沖縄県の物産品の購入を促進するDMを作成。 さらに購入履歴を分析し、優良顧客を特定、メインターゲットに設定。また、関連商品の購入者にも、ドラマで紹介した沖縄の食材が載ったDMを発送しました。 キャンペーン終了後の割引チケットも用意し、再来店を促しました。二次元コードを記載することで、公式アプリ限定企画へのアクセスが増加。Web・ECサイト・SNSでも配信することで、来店やECサイトの購入者年齢層が広がりました。

来店客数164%UP!
売上117%UP!※前年比

  • DM×データ
  • 中小企業・個人商店向け
  • 飲食店:味一番様

データをもとに毎年プロモーションをアップデート。
優良顧客に精度高くアプローチできるように!

第1弾では、顧客リストがなくてもDMを送れる「タウンメール」を活用して、商圏の新規顧客を獲得。​
第2弾では、DM持参時に住所や名前を記入してもらうと割引になるオファーDMを発送。小型スキャナーを導入し手間をかけずに顧客リストを作成しました。​
第3弾以降のDMでは、分析による顧客管理を実施。来店頻度が減っている常連客がいることがわかり、来店意欲を高めるために3枚集めるとノベルティをプレゼントするDMを発送。優良顧客の囲い込みを狙いました。​
データをもとに毎年アップデートを繰り返し、常連客に絞ってアプローチすることで、ハガキ1枚の価値を最大化。常連客から高評価の声も多くいただきました。​

約86%のレスポンス率を獲得※第4弾DMにおいて

  • DM×データ
  • 大・中企業向け
  • 卸売 小売(スポーツ用品等):
    アシックスジャパン株式会社様

店舗とECの顧客データを統合し、
DMもWebもパーソナライズに!

店舗とECの顧客データの分散や、同一セグメントのDM施策を続けていたことなどから、プロモーションの効果が頭打ちになっていて改善が必要でした。そこで Marketing Cockpitサービスを活用して、店舗とECの顧客データを統合。 新たに実施した顧客分析をもとに、DMの目的ごとにセグメントを設定し、クリエイティブやオファーを変えたパーソナライズDMを発送しました。 また、DM発送後の顧客行動が計測できない課題に対しては、顧客一人一人にパーソナライズされた二次元コードを付与しトラッキングすることでWeb行動を可視化。 さらにWebアクセス後もWeb接客にて会員登録から購入へ誘導する仕組みを構築しました。 ターゲットを精緻化しパーソナライズなコミュニケーションを強化することで、自社ECサイト会員の新規獲得や売上アップにつなげました。

※富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社が提供するデータサービス

売上計画値約150%達成!

  • DM×Eメール×データ
  • 大・中企業向け
  • 乳製品メーカー:
    森永乳業株式会社様

共感を得る環境貢献(SDGs)なDMで反応率アップ。
事業拡大に成功!

便通を改善するサプリ「大腸のキホン」は毎月定期配送顧客の継続率とコストに課題がありました。そこでコストコントロールをしつつ、顧客の継続率アップを狙う「おまとめエコ発送」への切り替えをお願いする販促活動を企画しました。 販促活動においてあえて役所風の堅い印象にするため、 DM封筒とレターを選択して、開封と反応(レスポンス)の必須感を演出。 ご案内リーフは、「お得感」の訴求ではなく「おまとめエコ発送の環境貢献」について訴求し「SDGsに一緒に取り組みましょう」という共感を狙いました。 さらに同梱物を減らし、返送用ハガキは「する・しない」の2択を設け、シンプルな作りとすることで申し込みアクションを起こしやすくしました。 DM到着5日目と最終日には、ステップメールを2通送付。メール内容もDM同様に「販促の訴求」を抑え、手続きの必須感を演出、レスポンスを向上させました。 その結果、反応率は約70%となり、顧客継続率と変動費率が大幅改善。 またサステナブルな要素に共感したお客さまがSNSで投稿したことで、ブランド価値の向上にもつながりました。

反応率約70%にUP!※デジタル連動の効果として応答率約27%(全体の38%)が 二次元コードとメール経由

  • DM×データ×フォローコール
  • 大・中企業向け
  • メガネチェーン:メガネスーパー
    (ビジョナリーホールディングス様)

店舗接客で築いた関係性をDMに反映。
パーソナライズなDMで来店誘引へ。

今までメガネスーパーの店舗スタッフは、主に電話で顧客フォローを行っていました。しかしその数は1日10件程度にとどまっており、より効率的な方法を求めてDMを取り入れました。 開始直後は単純なセグメント分けをして、DMを送付していましたが、接客しているスタッフとお客さまとの関係性が完全には活かせていないことが課題に。 そこで顧客一人一人と接する中で得られた「老眼が気になりはじめた」 「スポーツをする」といったライフスタイルの情報を連携させて、お客さまごとにおすすめする商品を変えたパーソナライズDMを発送。接客を担当したスタッフの顔写真も掲載する仕様で、親近感を高めました。 販促活動にこのDMを取り入れたことで、2本目のメガネの購入や家族でのご来店も増え、さらに毎月のROIは200%超と成功しました。

ROIが200%に成長!※ROI=Return on investment、費用対効果

まずはお気軽にご相談ください