ゆうびんポータルに関するQ&A
- 確認したい質問をクリックすると回答が表示されます。
ゆうびんポータルに関するQ&A
ゆうびんIDについて
- ゆうびんIDとは何ですか?
- ゆうびんIDで利用できるサービスはどこで確認できますか。
- ゆうびんIDは無料で取得できますか?また、年会費はかかりますか?
- ゆうびんIDはどうすれば取得できますか?
- ゆうびんIDの法人利用は可能でしょうか。
新規登録について
- ゆうびんID新規登録時に「ゆうびんID(メールアドレス)に指定したメールアドレスは登録できません」と表示されます。どうしたらよいですか?
- 「メールアドレスの形式をご確認ください」または「ご利用いただくメールアドレスの入力形式が間違っています」と表示されます。どうしたらよいでしょうか。
- 仮登録したのですが、メールが届きません。どうしたらよいですか?
- ゆうびんID取得のために登録をしたら、メールが届いたのですが、どうしたらよいですか?
- 仮登録時に入力したパスワードを忘れました。どうしたらよいですか?
- 「国コード」とは何ですか。
- 「住所」欄の入力は必須でしょうか。
- 住所欄で、郵便番号を入力しても住所検索ができないのですが、どうしたらよいですか?
- 届いたメールに記載されているURLにアクセスしたら「不正なURLです」というエラーが出ました。どうしたらよいですか?
登録情報の変更について
- ゆうびんIDを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
- パスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
- メールアドレスを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
- 引越しをして住所が変わったのですが、登録住所の変更は必須でしょうか。
- ゆうびんIDを退会したいのですが、どうしたらよいですか?
- ゆうびんIDと他サービスが連携されており、ゆうびんIDの退会が行えません。どうしたらよいですか。
ログインに関する質問
- ゆうびんIDを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
- パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
- ログインしようとすると「正しいゆうびんID(メールアドレス)とパスワードを入力してください。」というエラーが出ます。どうしたらよいでしょうか。
- パスワード再設定を行おうとしましたが、ゆうびんIDを入力すると「ゆうびんIDが存在しません」と表示されました。どうしたらよいですか。
- 「アカウントロックされています。」とのメッセージが表示されました。どうすればよいでしょうか。
- ワンタイムパスワードの設定をしていないのにワンタイムパスワードの入力を要求されました。なぜですか?
- ワンタイムパスワードを利用したいのですが、どうしたらよいですか?
- ワンタイムパスワードの利用を停止したいのですが、どうしたらよいですか?
- 「ログイン状態を保存」にチェックし、ゆうびんID、パスワードの入力を省略しても、パスワードを入力する画面が表示されるのですが、どうしたらよいですか?
- 登録内容を変更するために、「パスワード再認証」画面にワンタイムパスワードを入力しても、エラーになるのですが、どうしたらよいですか?
- ワンタイムパスワードメールが届かないのですが、どうしたらよいですか?
- ワンタイムパスワードの設定ができないのですが、どうしたらよいですか?
- ワンタイムパスワードを入力してもエラーになるのですが、どうしたらよいですか?
- ワンタイムパスワードを有効にしても、ワンタイムパスワードを要求されないのですが、なぜですか?
- 「マイナンバーカード限定ログイン」の設定を有効/無効に変更したい場合どうしたらよいですか?
- 携帯電話やタブレットでマイナンバーカード限定ログインを利用するためにはどうしたらよいですか?
- ゆうびんID(メールアドレス)でログインしようとすると、「マイナンバーカード限定ログインを有効に設定しているためログインできません。マイナンバーカードでログインしてください。」と表示されます。どうしたらよいですか?
オンラインによる本人確認について
- ゆうびんIDのオンラインによる本人確認とは何ですか?
- ゆうびんIDの利用に本人確認は必須ですか?
- 本人確認にはどのくらい時間がかかりますか?
- 本人確認が必要なサービスを法人として利用したい場合、どうしたらよいですか?
- 本人確認に必要な書類や環境、本人確認の手順などを確認したいのですが、どうしたらよいですか?
- ゆうびんIDの本人確認ができているか確認したいのですが、どうしたらよいですか?
- 過去に本人確認を行いましたが、再度本人確認を求められました。(本人確認を以前行ったはずなのに、本人確認状態が未確認になっています。)なぜですか?
- 本人確認ができませんでした。どうしたらよいですか?
その他
- エラー(「ページが表示できませんでした」、ブラウザの404エラー等)が表示され、サービスが利用できません。どうしたらよいですか?
- eお届け通知(メールでお知らせ)やe受取チョイス(コンビニ・はこぽす・指定場所受取サービス)、居住確認(簡易書留)について確認したい。
- ログインテーマを設定したのに色が変わっていないのですが、どうしたらよいですか?
- 「当ウェブサイトはクッキー(Cookie)を使用しております。」というエラーが出ます。どうしたらよいですか?
- ゆうびんIDとマイナポータルの連携を解除するにはどうしたらよいでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない場合は
日本郵便株式会社MyPost事務局では、以下①②の方法によりゆうびんIDに関するお問合せ(※1)への回答を行っております。
ゆうびんIDを利用した各種サービス(※2)に関するご質問・お問合せは各サービスのお問合せ窓口へお願いいたします。
- ゆうびんIDでログインできない、ゆうびんIDが取得できない 等
- ゆうびんIDを利用した各種サービスについてはこちらをご確認ください。
①お電話でのお問い合わせ
電話番号:0120-343-389(フリーダイヤル)
受付時間:10:00~18:00【土日休・年末年始(12/29-1/3)を除く】
②メール(専用フォーム)でのお問い合わせ
こちらからお問い合わせください。
- メール(専用フォーム)でのお問い合わせはお時間をいただく場合がございます。