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e内容証明

e内容証明(電子内容証明)サービスご利用に当たっての注意事項

お知らせ

消費税率の改定に伴い、2019年10月1日(火)から郵便料金・ゆうパック運賃などを変更させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

本ページ(e内容証明(電子内容証明)サービスご利用に当たっての注意事項)及び「e内容証明(電子内容証明)」のページに規定する事項は、必要に応じて変更されることがありますので、大変お手数をおかけしますが、ご利用前に最新の内容をご確認ください。

e内容証明サービス全般

会員登録

本サービスのご利用には、会員登録が必要です。
会員登録に費用はかかりません。
また、登録内容の変更や退会はいつでも可能です。

ログインID、パスワードの失念

ログインID、パスワードを失念された場合、会員登録時に設定された「秘密の質問」に回答いただくことでパスワードを再発行します。「秘密の質問」の回答内容を失念された場合、お問合せいただいても再発行することはできません。電子内容証明サービスをご利用いただく場合には、別のメールアドレスで再度会員登録の手続きを行ってください。

会員の有効期限

原則として、会員登録日又は最後の差出日から1年以上経過しても差出しがない場合は、会員情報(アドレス帳、ご利用履歴を含みます。)を削除いたします。1年以上、差出しの予定がない場合は、アドレス帳、ご利用履歴のコピーなど必要なデータをパソコンなどに保存してください。
なお、再度ご利用になる場合は、新規に会員登録いただくことでご利用が可能となります。(同じメールアドレスも再度ご利用可能です。)
ただし、同じメールアドレスで会員登録された場合でも、削除されたアドレス帳、ご利用履歴等の復活又は参照、オンラインでの再度証明はできませんので、あらかじめご了承ください。過去の差出し分の再度証明をご希望の場合は、最寄りの郵便局の窓口で、「電子内容証明再度証明請求書」を提出いただくことで、再度証明を承ることができます。

サービスの対象となる地域

e内容証明サービスは、国内のみのサービスです。日本国内から海外への郵便物の送付又は海外から日本国内に郵便物を送付することはできません。

料金支払方法

クレジットカード支払、料金後納です。
なお、利用できるクレジットカードは、次の5種類です。
アメリカン・エキスプレス(American Express)、DINERS、JCB、VISA、MASTER

アメリカン・エキスプレス(American Express)、DINERS、JCB、VISA、MASTER
  • VISAデビットカードもご利用いただけます。なお、ご利用方法はクレジットカードの取扱いに準じます。
  • ご利用は、一括払いのみとなります。
  • クレジットカードは、名義人本人しか利用できません。
  • クレジットカード決済のご利用料金に係る領収書につきましては、お客さまがご契約のクレジットカード会社が発行する「利用明細書」等をもって代えさせていただきます。

料金後納でご利用になる場合は、書類手続きにより事前に当社の取扱郵便局の承認を受けるほか、新東京郵便局への他局差出承認を受ける必要があります。お手続きをいただけば、毎月のご利用料金を翌月に口座振込や請求書によりお支払いただけます。具体的なお手続きの方法は、こちらをご覧ください。

郵便物及びご利用情報の取扱いについて

  1. 本サービスでお申し込みいただいた郵便物は、電子郵便約款に基づき取扱います。
  2. 本サービスのご利用に際して、お客さまから取得した氏名、メールアドレス、クレジットカード情報、アドレス帳の宛先情報、お申し込み前の郵便物の情報又はお申し込み済みの郵便物の利用履歴の個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項の個人情報をいいます。)を含むご利用情報(以下「ご利用情報」といいます。)は、日本郵便株式会社の個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)により取り扱うほか、本サービスの提供を利用目的とする範囲でのみ使用します。
  3. 本サービスの提供については、信頼性の高いSSL(Secure Socket Layer)による暗号化通信技術を採用しています。なお、ご利用情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどのトラブルを防止するために、セキュリティを高めるための取り組みを継続的に実施していますが、インターネット通信の性質上、当サイト利用時には情報漏えいの危険性があることをご了承ください。

免責事項について

  1. 通信設備等の障害による本サービスの停止、中断若しくは遅滞又はお客さまが登録したご利用情報その他のデータの消失若しくは漏えいその他本サービスの利用に関連してお客さまに生じた損害等について、別途定めがある場合を除いて、当社はその責任を一切負わないものとします。
  2. 本サービスを通じてお客さまの入力・送信した情報を当社のコンピュータシステムが正確、確実に受信することについて何ら保証するものではなく、万一受信に失敗し、又は受信した情報が当該情報と同一のものでなかったとしても、当社は一切責任を負わないものとします。
  3. 本サービスに関する保守(緊急的な保守を含みます。)若しくはメンテナンス、地震、落雷、火災、風水害その他の自然災害、本サービスを運営するシステムや提供に使用する通信回線等の事故等による停止又はウィルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって本サービスが停止したことに起因してお客さまに生じた損害について、当社は責任を負いません。
  4. お客さまによる本サービスの利用、本サービスへの接続、お客さまが「e内容証明(電子内容証明)サービスご利用に当たっての注意事項」及び「e内容証明(電子内容証明)」のページに規定する事項に規定する内容の違反若しくはお客さまによる第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、お客さまご自身の費用と責任で解決していただくものとし、当社は一切責任を負いません。また、当該苦情や請求への対応に関連して当社に費用が発生(賠償金の支払いを含みます。)した場合には、お客さまは当該費用を負担するものとします。
  5. 当社は本サービスの内容について、変更する場合があります。変更によってお客さまに生じるいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。
  6. 本サービスのアドレスは、トップページを含めて事前に予告することなく変更する場合があります。本サービス上の掲載情報の改変・削除や本サービスのアドレス変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合その他一切の影響及びお客さまに発生する損害について、当社はその責任を負いません。
  7. 本サービスに関する当社とお客さまとの間の契約が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責事項は、同法に違反しない限度で、適用するものとします。

利用できるOS・ブラウザ及び文書作成ソフトの種類

次のOS・ブラウザ及び文書作成ソフトの組み合わせで利用できます。
これ以外のOS・ブラウザ及び文書作成ソフトでも利用できる場合がありますが、動作保証はしておりません。また、問題発生時のサポートも行っておりません。
なお、OS・ブラウザに関して、環境設定によっては正常に動作しない場合があります。

OS ブラウザ 文書作成ソフト※2
Microsoft Windows 7 SP1
(32bit/64bit)
Microsoft Internet Explorer 11 Microsoft Word 2010
Microsoft Word 2013
Microsoft Word 2016
Google Chrome(ver.39で動作確認実施)
Microsoft Windows 8.1※1
(32bit/64bit)
Microsoft Internet Explorer 11
Microsoft Windows 10※3
(32bit/64bit)
Microsoft Internet Explorer 11 Microsoft Word 2016
Microsoft Word 2019
Microsoft Edge
Google Chrome(ver.53で動作確認実施)
  1. Microsoft Windows 8.1 RTは除く
  2. ファイル形式はOffice Open XML形式(拡張子はdocx)とする
  3. Mobileは除く

画面操作方法

ブラウザの「戻る」ボタンやバックスペースキーを使わずに、画面内にある「戻る」ボタンを使用してください。また、ネットワークの問題や印刷プレビュー画面作成時に数秒程度お待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。

利用できる文字

JISX0208-1997で定めるJIS第一水準及び第二水準の文字を使用できます。これら以外の文字(第三水準、第四水準、外字など)は入力をしないでください。

e内容証明文書の作成規定

e内容証明文書を作成するに当たり、当社が用意した雛形を使用して以下の規定で作成する必要があります。

項目 規定
文書作成ソフト Microsoft Word 2010, 2013, 2016, 2019
文書枚数 最大5枚まで
文字ポイントサイズ 10.5ポイント以上145ポイント以下
用紙レイアウト(注2) A4縦置き・横書き A4横置き・縦書き
余白 上左右:1.5cm以上 上下右:1.5cm以上
下:7cm以上(全ページ) 左:7cm以上(全ページ)
文字の種類 JIS第1、2水準範囲の文字(外字はサポートしません。)
図・表 使用できません
文字の装飾 太字・斜体のみのサポート
(その他装飾はエラーとなります。)
  1. 規定の余白を設定済みのMicrosoft Word文書ファイル雛形を使用しないで作成された文書は差出しできません。
    必ず文書ファイル雛形を使用して作成してください。
  2. 縦置き、横置きの混在する文書はエラーになります。
  3. 全ページを次のとおり余白を取って通信文を作成して下さい。
    送信される前に必ずプレビュー画面で全ページ確認願います。

    全ページを次のとおり余白をとって通信文を作成してください。
    余白部分に通信文があるとエラーになりますのでご注意願います。
    送信される前に必ずプレビュー画面で全ページご確認願います。

縦置き・横書き


横置き・縦書き

余白の設定は全ページ同一として下さい
縦置き・横書き
上左右:1.5cm以上 下:7cm以上

横置き・縦書き
上下右:1.5cm以上 左:7cm以上

申込後のキャンセル等

キャンセルについて

誠に申し訳ございませんが、一度お申し込みいただいたサービスをキャンセルすることはできませんので、あて先や内容証明文の内容をよくご確認の上、お申し込みください。

申込後の郵便物の取戻し

郵便物の配達前であれば、最寄りの郵便局で取戻請求を行っていただくことで、受取人さまへの配達を取りやめ、差出人さまに郵便物をお返しすることが可能ですが、その場合でも、お申込みにかかった料金をお返しすることはできません。
なお、取戻請求を行う際は、本人確認資料をお持ちいただくほか、規定の料金(配達郵便局に請求の場合410円、その他の郵便局に請求の場合570円)が必要となります。

「e内容証明(電子内容証明)サービスご利用に当たっての注意事項」制定日:2016年3月
改正日:2019年5月



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