サイト内検索

携帯電話、スマートフォン、タブレット等をゆうパックで送る場合にいろいろな条件が必要になったのですか?

リチウムイオン電池およびリチウム金属電池並びにこれらを組み込んだ電子機器(以下「リチウム電池等」といいます。)は、「航空機による爆発物等の輸送基準等を定める告示」(昭和58年運輸省告示第572号)により、航空機による輸送が制限されています。
航空機による輸送の対象地域(国内の主として遠方の地域)あてに、リチウムイオン電池またはリチウム金属電池が使用されている携帯電話、スマートフォン、タブレット等を送付する場合、所定の条件を満たしていないときおよび条件を満たしているかが不明なときは、1日~4日程度配達が遅れることがあります。
詳しくは、以下のページをご確認いただくか、お近くの郵便局におたずねください。

  • 所定の条件を満たしていても、一部の携帯電話、スマートフォン、タブレット等については航空機による輸送ができない場合がありますので、予めご了承ください。

日本郵便株式会社・郵便局窓口に関するよくあるご質問トップ

お探しのQ&Aが見つからない場合は

日本郵便の業務に関するさまざまなお問い合わせや苦情のほか商品・サービス改善等につながるご提案をお寄せください。