ご注意ください
日本郵便や郵便局を装った不審な電話にご注意ください。
日本郵便や郵便局を装い、お客さま宛てに自動音声等による不審な電話がかかってくる事案が発生しています。
個人情報の不正取得などの被害につながる可能性がありますので、ご注意ください。
不審な電話の例
- 自動音声により、「日本郵便です。お客さまの荷物に異常が発生しました。オペレーターにつなぐには1番を押してください」などと案内し、プッシュボタンを操作するとオペレーターにつながり、個人情報を聞き出そうとする。
- 発信番号が+から始まる国際電話番号から電話をかけ、日本郵便を名乗り、住所や氏名等の個人情報を聞き出そうとする。
- 郵便局ではなく、日本郵便の防犯対策部等の部署名を名乗り、荷物に問題が見つかったため、住所や氏名等の個人情報を聞き出そうとする。
- 差し出した郵便物の中に偽造パスポートが見つかったため、住所や氏名等の個人情報を聞き出そうとする。
日本郵便では、上記のような電話をかけ、個人情報をお尋ねすることはありません。このような電話がございましても、個人情報を教えないよう、十分ご注意ください。判断に迷う場合やご不明な点がある場合は、以下の「お客様サービス相談センター」にご連絡ください。
お客さまのお問い合わせ先
お客様サービス相談センター
電話番号
0120-23-28-86(フリーダイヤル)
携帯電話からご利用のお客さま
0570-046-666(通話料はお客さま負担です。)
ガイダンスが流れますので、「*」のあとに「1」を選択してください。
ご案内時間
全日8:00~21:00
※おかけ間違いのないようにご注意ください。