お知らせ
コロナウイルス(COVID-19)の影響による郵便物等の取扱いについて
新型コロナウイルス感染拡大を受け、郵便物等の引受け、配達、集荷、お届けなどについて、一部取り扱いを変更していますので、お知らせいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力のお願い
郵便局では、新型コロナウイルス感染拡大を受け、「3つの密」を避ける取り組みを実施しております。お客さまには、郵便局を安心してご利用いただけるよう、以下の点について、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
- 通常以上にお待ちいただくことや、混雑状況によっては入場制限をさせていただく場合があるので、お急ぎでないご用件については、ご来局をお控えください
- ご来局される場合は、時間に余裕をもってお越しいただくとともに、マスク着用等の感染拡大防止にご協力ください
-
以下の取り扱いについては、お控えください(混雑状況によっては日を改めていただくお願いをすることもございます)
- 大量硬貨の取り扱い
- 郵便切手・はがき等の交換
- お電話でのお問い合わせや、ATM・ゆうちょダイレクトのご利用で代替が可能なお取り扱いについては、そちらのご利用をご検討ください
郵便物等の取扱いに関するお知らせ
新型コロナウイルス検体の引受けに関するお知らせ
郵便物等の取集、配達等について
国内の郵便物等のお届け遅延について
外国宛て郵便物の引受停止などについて
新型コロナウイルス感染症の影響により引き受けを一時停止している場合があります。最新の差出可否をご確認ください。
コロナウイルス(COVID-19)に関するお知らせ一覧
詳しくはこちらをご覧ください。