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「かもめ~る」のダイレクトメール(DM)活用術「かもめ~る」のダイレクトメール(DM)活用術

自然に受け取られて保管率も高い、「かもめ〜る」のDMで、
お客さまとの絆を深めていくための活用術をご紹介します。

point1 point1 集客・リピーターを増やすには?

お店を知ってもらいましょう
届いた「かもめ~る」のDMをお持ちの上、ご来店の方にプレゼントを用意。
まずはお店に足を運んでもらうきっかけをつくりましょう。
普段、手紙を受け取ることが少ない人ほど、紙で届く「かもめ~る」のDMは印象に残ります。
顧客情報を集めましょう
「(お客さま情報を)記入してご持参いただくと○○○プレゼント!」という特典を付けて、顧客情報を収集。
サンクスレターや次のDM送付などに活用し、優良顧客を育成しましょう。
優良顧客と休眠顧客の心を
つかみましょう
顧客タイプによってお店に対する期待は異なります。
例えば、優良顧客は特別感や限定感など「あなたはお店にとって特別なお客さまです」と伝わるような演出をすることで、心をつかむことができます。
また、休眠顧客にはアプローチを変えて「この効果を知っていましたか?」などの質問を用意し、商品・サービスへの理解を深め購買意欲を高めましょう。
来店促進につなげましょう
くじ番号を活用して、お店独自の抽せん会を開催し、当せん番号を店頭に張り出して発表することで来店促進につなげましょう。
郵便局が抽せんする現金1万円などが当たるくじに外れた方のセカンドチャンスを演出することで、くじ抽せん後のはがき保管率が向上します。
リピーターを増やしましょう
はがき自体をスタンプカードにすることで、1通で何度もお店に通ってもらい、リピーターに。 ご来店回数に応じて割引率アップやプレゼントなどを用意して、来店意欲を高めましょう。
お客さまの固定化・ファン化を
促進しましょう
「かもめ~る」のDMの効果で来店客数アップ!
でも、そこで終わってはもったいない。
「かもめ~る」の時期以外にも販促のチャンスはたくさんあります。

年間販促テーマ(例)
  • 1月初詣、初売り、新年会
  • 2月節分、バレンタインデー、合格・就職祝い
  • 3月ひな祭り、ホワイトデー、春休み、送別会、引っ越し
  • 4月お花見、花粉対策、入学式、新生活、歓迎会
  • 5月ゴールデンウィーク、こどもの日、母の日、運動会
  • 6月ブライダル、梅雨、父の日、夏のボーナス、夏物セール
  • 7月お中元、暑中見舞い、七夕、土用の丑の日
  • 8月夏休み、お盆、残暑見舞い、花火大会
  • 9月敬老の日、シルバーウィーク、キャンプ、お月見
  • 10月ハロウィン、ハイキング・紅葉、運動会
  • 11月紅葉、七五三、寒さ対策、お歳暮、冬物セール
  • 12月冬のボーナス、クリスマス、忘年会

新規のお客さまをリピーターに、既存のお客さまをファン化するために、年間を通した販促計画を立てアフターフォローをしましょう。

point2 point2 好感度を上げるには?

お客さまに興味を
持っていただきましょう
「豊富なメニュー、常時50種類以上」「日本酒のラインアップ、地域最多の100種類!」など、具体的な数字を示すことで現実味が増し、お客さまに興味を持っていただきやすくなります。
お店の強みを打ち出しましょう
お客さまの安心や信頼を得るサービスをアピールするのも大切。
「3年間無料保証」「宅配サービス無料」など、あなたのお店の強みを積極的に打ち出しましょう。
競合他社との差別化を
図りましょう
他の店にはない独自のサービスや品ぞろえを強調。
「当店オリジナル」「県内随一」など、事実にあった内容で、他にはないオリジナリティーで興味を引きつけましょう。
感謝の気持ちを
お客さまへ伝えましょう
感謝の気持ちやお客さまへの近況伺いなどを、手書きで加えてみるのもひとつの手。
自分だけに向けられたひと言で「大切にされている」と感じていただけるとともに、親しみもぐんとアップします。
DMを見たお客さまに
すぐアクションを
起こしていただきましょう
店舗情報を分かりやすく掲載しましょう。
住所、電話番号、営業時間、定休日などの基本情報のほか、地図やWebサイトのURL、二次元コードなどの記載も有効です。

point3 point3 デジタルと連動して効果を上げるには?

URLや二次元コードを
記載しましょう
DMはWebサイト誘導にも効果的です。DMを受け取った人の約4割のお客さまが二次元コードなどからのアクセス経験があるという結果も。
※出典:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2018」
クーポンを効果的に使いましょう
「プリントまたはスマホ画面ご提示で〇%OFF!」などのお得な情報がWebサイト上にあることをはがきでお知らせ。
すぐにアクセスしてもらうために、二次元コードを記載するのも効果的です。
また、リアル店舗とネットショップを併設するお店の場合、通常のクーポンに加えてネットショップ限定クーポンなども用意するとネットショップへの送客も期待できます。
はがきとデジタルで
役割を分けましょう
「かもめ~る」のDMは夏のごあいさつも兼ねているので、自然に読まれやすく丁寧な印象を与えます。
加えて「クーポン付きのはがきをお送りしましたので、ぜひお店に遊びに来てくださいね」など、メールでフォローをすると、より効果的です。
  • 郵便局のネットショップ「切手・はがきストア」
  • 郵便局の総合印刷サービス

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