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郵便局
そばにいるから、できることがある。

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「かもめ〜る」を
販促に活用しよう!
ダイレクトメール(DM)活用術

自然に受け取られて保管率も高い、くじ付きの「かもめ〜る」のダイレクトメール(DM)で、
お客さまとの絆を深めていくための活用術をご紹介します。

集客・リピーターを
増やすには?

  • お店を知ってもらうには?

    「かもめ〜る」をお持ちの上ご来店の方に、夏のプレゼントを用意!まずはお店に足を運んでもらうきっかけをつくりましょう。
    普段、手紙を受け取ることが少ない人ほど、紙で届く「かもめ〜る」は印象に残ります。

  • 顧客情報を集めるには?

    「(お客さま情報を)記入してご持参いただくと○○○プレゼント!」という特典を付けて、顧客情報を収集。
    サンクスレターや次のダイレクトメール(DM)送付などに活用し、優良顧客を育成しましょう!

  • 優良顧客と休眠顧客の心をつかむには?

    顧客タイプによってお店に対する期待は異なります。例えば、優良顧客は特別感や限定感など「あなたはお店にとって特別なお客さまです」と伝わるような演出をすることで、心をつかむことができます。
    また休眠顧客にはアプローチを変えて「この効果を知っていましたか?」などの質問を用意し、商品・サービスへの理解を深め購買意欲を促しましょう!

  • 来店促進につなげるには?

    くじ番号を活用して、お店独自の抽せん会を開催し、当せん番号を店頭に張り出して発表することで来店促進につなげましょう。
    郵便局が抽せんする現金1万円などが当たるくじに外れた方のセカンドチャンスを演出することで、くじ抽せん後のはがき保管率が向上します。

  • リピーターを増やすには?

    はがき自体をスタンプカードにすることで、1通で何度もお店に通ってもらい、リピーターに。
    ご来店回数に応じて割引率ステップアップやプレゼントなどを用意して、来店意欲をアップさせましょう。

  • お客さまを固定化・ファン化するには?

    ダイレクトメール(DM)の効果で来店客数アップ!でも、そこで終わってはもったいない。
    新規のお客さまをリピーターに、既存のお客さまを固定化・ファン化するために、年間を通した販促計画を立ててアフターフォローをしましょう。

好感度を上げるには?

デジタルと連動して
効果を上げるには?

  • 販促内容をすばやく伝えるには?

    「かもめ〜る」のダイレクトメール(DM)は開封の手間がなく、URLや二次元コードを記載すればすばやくSNSやWebサイトへ誘導できます。
    鮮度の高い情報をタイムリーに発信して販促内容をすばやく伝えることができます。

  • クーポンを効果的に使うには?

    「プリントまたはスマホ画面提示で〇%OFF!」などのお得な情報がWeb上にあることをはがきでお知らせ。すぐにアクセスしてもらうために、二次元コードを記載するのも効果的です。
    例えばリアル店舗とネットショップを併設するお店の場合、通常のクーポンに加えてネットショップ限定クーポンなども用意すると効果的です。

  • 好感度をアップするには?

    「かもめ〜る」のダイレクトメール(DM)は夏のごあいさつも兼ねているので、自然に読まれやすく丁寧な印象を与えます。「クーポン付きのはがきをお送りしましたので、ぜひお店に遊びに来てくださいね」など、メールでフォローをすると、より効果的です。

※参考:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2016」


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