郵便局
郵便局
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 国際郵便 > お知らせ > 20200213
Language

国際郵便

中国宛て国際郵便物の大幅な遅延について【2020年2月13日0時現在】

2020年1月28日

(2020年1月29日更新)
(2020年1月31日更新)
(2020年2月3日更新)
(2020年2月5日更新)
(2020年2月13日更新)

中国宛て国際郵便物の大幅な遅延の状況をお知らせしてきたところですが、2月10日(月)以降、中国宛て航空機が大幅運休となったため、現在のままでは、お預かりしている中国宛て国際郵便物の航空機への搭載に2週間以上の期間を要することが見込まれます。
このため、弊社といたしましては、中国宛てのチャーター便の手配、他国経由での輸送や、中国の郵便事業体とも協力の上、より多くの郵便物を速やかに中国宛てに発送できるよう最大限努めてまいります。
引き続き、お届けまでに相当の日数を要しますが、予めご理解ご了承いただきますよう何とぞお願い申し上げます。

今回のお届け遅延に関連して、中国、香港、マカオおよびモンゴルの各郵便事業体から以下のとおり通知がありましたのでお知らせします。
なお、今後の状況に応じては、変更になる可能性がありますので、変更になりましたら、その都度、情報を更新いたします。

中国郵便事業体からのお知らせの内容

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、中国国内全域での郵便物のお届けに遅延が生じるおそれがあります。
なお、配達前に電話で受取人に連絡し、配達は非対面の方法で行います。

香港郵便事業体からのお知らせの内容

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、香港での郵便物の処理が一時中断される可能性があります。

マカオ郵便事業体からのお知らせの内容

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、2月16日までマカオでの郵便サービスを一部停止します。

モンゴル郵便事業体からのお知らせの内容

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、1月27日から3月2日までの間、国内の全ての教育機関の閉鎖および公的活動の禁止に伴い、モンゴルでの郵便物の処理が一時中断される可能性があります。