日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



お知らせ

「平成21年度特殊切手・ふるさと切手発行計画」 別紙2

ふるさと切手の題材概要

<発行目的>
ふるさとの特色ある風物、産物、催事などを題材とし、ふるさとを全国に紹介する。

ふるさとの花

平成20年度に引き続き、全国47都道府県の花を題材として、日本の四季を紹介していく「ふるさとの花」をシリーズで発行します。

旅の風景シリーズ

平成20年度に引き続き、日本の代表的な観光地の風景、風物等を題材として発行します。観光地から思い出の手紙を出される際やお土産としても、ご利用いただけます。

国土緑化

国土緑化の中心的な全国行事である「第60回全国植樹祭」が、福井県で行われます。

ふるさと心の風景

平成20年度に引き続き、昔懐かしい全国各地のふるさとの風景やポストのある風景などの絵画を題材としてシリーズで発行します。

江戸名所と粋の浮世絵

平成19年度・20年度に引き続き、江戸の浮世絵を題材として発行します。

ふるさとの祭

平成20年度に引き続き、全国各地で開催されるふるさとを感じる祭等のイベントを題材にシリーズで発行します。

近代俳句のふるさと 松山

近代俳句を拓いた正岡子規の故郷の愛媛県松山市を題材に「近代俳句のふるさと 松山」として発行します。

第64回国民体育大会

各都道府県持ち回りで毎年開催され、今回は新潟県です。

地方自治法施行60周年記念シリーズ

平成20年度から地方自治施行法60周年を記念し47都道府県の図柄による記念硬貨が発行されることになり、それに連携して切手も発行します。