サイト内検索
日本郵便トップ > よくあるご質問・お問い合わせ > 郵便局のWebサイトについて

郵便局のWebサイトについて

当Webサイトに関してよくお寄せいただく質問とその回答をご紹介します。

郵便局のWebサイトを利用するには、何が必要でしょうか?

郵便局Webサイト(以下「当サイト」といいます)の閲覧に必要な環境は、下記のページでご説明しています。

また、一部のコンテンツでは、プラグインが必要になる場合もあります。

「サイトのご利用について」推奨閲覧環境ブラウザ

推奨しているブラウザ(Webサイトを閲覧するためのソフト)はありますか?

当サイトの閲覧に推奨される環境は、下記のページでご説明しています。

「サイトのご利用について」推奨閲覧環境ブラウザ

ページを印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか?

ブラウザの印刷機能をご利用ください。

Windows:Internet Explorer 6.0以上、Firefox 2.0以上
「ファイル」メニューにある「印刷」から印刷します。

Macintosh:Safari、Firefox 2.0以上
「ファイル」メニューにある「プリント」から印刷します。

一部が見えなかったり、表示が崩れて見えたりするページがあります。どのようにすればよいですか?

サイトは、Webサイトのレイアウトを定義するため、スタイルシートという技術を使用しております。

スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない場合は、表示結果が異なりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。また、一部のコンテンツ(PDFやFlash)では、プラグインのダウンロードが必要になる場合もあります。

当サイトの閲覧に必要な環境は、下記のページでご説明しています。

「サイトのご利用について」推奨閲覧環境ブラウザ

欲しい情報が見つけられません。どうすればよいですか?

当サイトでは、掲載されているデータを対象に検索を行なう「キーワード検索」機能をご用意しています。ページ右上にある入力窓に、お探しのキーワードをそのまま記入し、検索ボタンをクリックしてください。

また、当サイトのコンテンツを一覧できる「サイトマップ」もご用意しています。下記のページからご覧ください。

キーワード検索の使い方

サイトマップ

郵便局のWebサイトに掲載されている画像を使用したいのですが。

掲載されている画像を使用したい場合は、その使用目的などを「お問い合わせ」からご連絡ください。

当サイトのコンテンツは、日本郵便株式会社に事前の許可を得た場合を除き、個人的な利用など法律で認められる範囲を超えての使用はできません。詳しい条件は「サイトのご利用について」からご確認ください。

なお、「フリーイラスト」および「オリジナルポストカード」は、はがきや手紙を利用される場合にご利用いただけます。ご利用の前には、利用条件を必ずご確認ください。

お問い合わせ

サイトのご利用について

「フリーイラスト集」ご利用条件

「オリジナルポストカード」ご利用条件

郵便局のWebサイトにリンクを張るためには、どのような手続きが必要ですか?

当サイトへのリンクは、原則として自由です。

ただし、公序良俗に反するサイトなど、日本郵便株式会社が不適切と判断するサイトなどからのリンクはお断りします。詳しくは、下記のページでご確認ください。

「サイトのご利用について」リンクについて

アクセスできないページがあるようですが、どうすればよいですか?

ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。主な理由としては、下記の3点が考えられます。

  • ご覧になっていたページからのリンクが無効になっているか、URL(アドレス)のタイプミスの可能性がございます。
  • セキュリティ上の問題から、閲覧できないページもございます。
  • サービスが一時的にご利用できない状態になっている可能性もございます。

もしこのサイト内に無効なリンクがあるなど、お気づきの点がございましたら、お問い合わせください。

お問い合わせ

クリックしてもダウンロードができませんが、どうすればよいですか?

サイトをご覧になっているパソコンのセキュリティソフトやブラウザなどの設定により、ダウンロードできない場合もありますので、お手数ですが一度セキュリティに関する設定をご確認ください。

それでもなお解決されない場合は、できるだけ詳しい情報を添えて、下記のページからお問い合わせください。

お問い合わせ

ページのリンク切れを見つけたのですが、どうすればよいですか?

ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。リンク先のページの情報を添えて、下記のページからご報告ください。

いただいた情報を基に調査いたします。

お問い合わせ