日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 切手・はがき情報 > 切手 > 特殊切手 2014(平成26)年度 発行計画

特殊切手

2014(平成26)年度 発行計画

他年度の発行計画を見る   表示
  • 2014(平成26)年度発行の特殊切手のデザイン等はこちら

1.宝塚歌劇公演100周年

2014(平成26)年は宝塚歌劇が1914(大正3)年4月1日に兵庫県宝塚市で初公演を行い、100周年を迎えます。
宝塚歌劇は「清く、正しく、美しく」をモットーに、日本の舞台芸術の発展に寄与してきました。

2.経済協力開発機構(OECD)加盟50周年

2014(平成26)年は、日本が経済協力開発機構(OECD)に加盟してから50周年を迎えます。
2014(平成26)年5月にパリで行われるOECD閣僚理事会では、日本は36年ぶりに議長国を務めます。

3.おもてなしの花シリーズ

2011(平成23)年度から発行している「季節の花シリーズ」。
2014(平成26)年度からは新たに魅力ある花を題材として、今後シリーズ化します。

4.切手趣味週間

郵便切手の文化的価値を広く認識していただき、併せて切手収集の趣味の普及を図るために制定された週間にちなんだ切手を発行します。

5.日本の山岳シリーズ

日本のさまざまな山岳を題材としています。

6.FIFAワールドカップブラジル2014

FIFAワールドカップは、国際サッカー連盟(FIFA)主催のサッカーの世界最高峰の大会であり、2014(平成26)年大会はブラジルで開催され、日本を含めた計32ヶ国(地域)が参加します。

7.自然との共生シリーズ

絶滅の恐れのある希少な動植物や天然記念物に指定された動植物を題材としています。

8.グリーティング(キャラクター)

お祝いやご挨拶等のお手紙にご利用いただける切手を発行します。

9.海外の世界遺産シリーズ

海外の魅力的な「世界遺産」を題材としています。

10.野菜とくだものシリーズ

色鮮やかな野菜や果物を題材としています。

11.夏のグリーティング

お祝いやご挨拶等のお手紙にご利用いただける切手を夏の季節に合わせて発行します。

12.世界遺産シリーズ

人類共通の文化遺産および自然遺産の国際的保護を図る目的で採択された「世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約」に基づき、2004(平成16)年以降に新しく登録された日本の世界遺産について、2006(平成18)年度からシリーズとして発行しています。
2014(平成26)年度は第7集として「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」を発行します。

13.星の物語シリーズ

さまざまな星や星座等を題材とし、今後、シリーズ化します。

14.日本の城シリーズ

日本の美しいお城を題材としています。

15.ふみの日

「手紙のよさ、楽しさ」を知っていただくことを目的として毎月23日を「ふみの日」としています。文月(ふみづき)の7月に「ふみの日」にちなんだ切手を発行します。

16.浮世絵シリーズ

魅力ある浮世絵を題材としています。

17.土木学会創立100周年

2014(平成26)年は、1914(大正3)年に創立された土木学会の100周年に当たります。
土木学会は、土木工学を通じて社会の発展に貢献してきた、会員数約4万人を有する日本最大規模の工学系団体です。

18.季節のおもいでシリーズ

季節感のある昔懐かしい思い出を題材としています。

19.秋のグリーティング

お祝いやご挨拶等のお手紙にご利用いただける切手を秋の季節に合わせて発行します。

20.子ども虐待防止世界会議 名古屋 2014

2014(平成26)年9月に「子ども虐待防止世界会議 名古屋 2014(第20回ISPCAN世界大会と第20回JaSPCAN学術集会の共同開催)」が愛知県名古屋市で開催される予定です。

21.ほっとする動物シリーズ

かわいい表情を見せる動物を題材としています。

22.新幹線鉄道開業50周年

2014(平成26)年10月1日は、東海道新幹線が東京・新大阪間に開業してから50周年を迎えます。その後も整備されている新幹線鉄道ネットワークは、国民生活や経済活動を支える重要な社会基盤として、日本の経済社会の発展に大きく貢献しています。

23.国際文通週間

世界の人々が文通によって文化の交流に努め、世界平和に貢献しようという趣旨で設定された週間にちなんだ切手を発行します。

24.鉄道シリーズ

日本の鉄道車両や駅舎等を題材としています。

25.伝統的工芸品シリーズ

私たちの生活に豊かさと潤いをもたらす伝統的工芸品を題材としています。

26.平成27年用年賀

郵便による年賀状の交換は今日では欠かすことのできない迎春の恒例風習となっています。

27.干支文字切手

翌年の「干支」の文字を題材とした切手を発行します。

28.古典の日制定

国民が古典に親しむことを促し、その心のよりどころとして古典を広く根づかせることなどを目的とし、11月1日を「古典の日」と定める法律(古典の日に関する法律)が、2012(平成24)年に公布・施行されました。同法では、「古典の日」を契機とする古典にちなんだ行事の実施などについて定められています。

29.冬のグリーティング

お祝いやご挨拶等のお手紙にご利用いただける切手を冬の季節に合わせて発行します。

30.春のグリーティング

お祝いやご挨拶等のお手紙にご利用いただける切手を春の季節に合わせて発行します。

31.第3回国連防災世界会議

2015(平成27)年3月に、新たな国際的な防災の取組指針を策定する「第3回国連防災世界会議」が宮城県仙台市で開催されます。
同会議は、被災地の復興状況や、防災に関する日本の知見・経験を国際社会に発信する重要な機会となります。

他年度の発行計画を見る   表示

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類