日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 平成13年ふるさと切手「山梨の風物」

注) このページの情報は、発売当時のものです。


山梨の風物

●切手の内容
山梨の風物 (山梨県)
-山梨県の代表的な風景-

 山梨県は、四方を山に囲まれており、美しい風景・自然に恵まれています。切手のデザインには、山梨県において行政分類されている5地域(峡中、峡東、峡北、郡内、峡南)それぞれの代表的な名所、風景等を配し、山梨の風物を表現しています。

デザイン

 それぞれの題材は、山々に囲まれた山梨県のイメージを、季節 感とともに、その風景や自然の美しさを表現しています。

「桃の花と白峰三山」(峡東)は、残雪の残る白峰三山と、そのふもとに咲きほころぶ桃の花を描いています。  
「北岳とアヤメ」(峡中)は、初夏の空に映える北岳と、アヤメで名高い櫛形山の風景を描いています。  
「八ヶ岳高原と馬」(峡北)は、秋の風景に彩られた八ヶ岳高原の牧場に遊ぶ馬を描いています。
「忍野八海」(郡内)は、冬富士を背景に銀世界に包まれた風情ある忍野八海を描いています。  
「身延の桜」(峡南)は、静かな身延山の風景の中にしだれ桜を、色鮮やかに描いています。

原画作者
笠松 喬介(画家)

桃の花と白峰三山
北岳とアヤメ
八ヶ岳高原と馬
忍野八海
身延の桜
桃の花と白峰三山
北岳とアヤメ
八ヶ岳高原と馬
忍野八海
身延の桜
 
種類
50円郵便切手
意匠 桃の花と白峰三山 北岳とアヤメ 八ヶ岳高原と馬 忍野八海 身延の桜
発行日
平成13(2001)年7月2日(月)
印面寸法
縦33.0mm × 横24.0mm
版式刷色
グラビア5色
シート構成 20枚(縦5枚・横4枚)
原画作者等
笠松 喬介(画家)
発売概要
(1) 切手



茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県及び山梨県内の各郵便局等並びに次の定例販売局




全国の中央郵便局並びに東京都、長野県及び新潟県内の全普通局並びに北見、帯広、苫小牧、小樽、八戸、弘前、釜石、北上、石巻、白石、大館、横手、酒田、米沢、郡山、いわき、会津若松、高岡、魚津、七尾、小松、敦賀、大垣、多治見、浜松西、沼津、千種、豊橋、岡崎、一宮、半田、春日井、四日市、大阪東、博多、博多南、久留米、飯塚、佐世保、八代、別府、鹿屋及び川内郵便局
(2) ペーン
名称
ペーン・山梨の風物
販売地域
切手に同じ
売価
500円
シート寸法
縦160.0mm × 横51.0mm
シート構成
10枚(縦5枚・横2枚)
 
注: 1 これらの切手及びペーンは、東京中央郵便局において通信販売も行います。     
  2 ペーンは、切手を10枚組み合わせたもので販売します。

(3) 通信販売の申込方法
 
郵便振替による申込み
  東京中央郵便局において通信販売を行います。
平成13年9月3日(月)までに、全国の普通郵便局及び特定郵便局全局に備付けの「切手注文専用振替用紙」でお申込みください。
郵便貯金の自動払込みによる申込み
  特殊切手やふるさと切手を継続して購入御希望の方は、1回の申込みで以降継続して切手の郵送が受けられる郵便貯金の自動払込み制度を利用した通信販売サービスが便利です。郵便局に備付けの「自動払込利用申込書」により、平成13年6月20日(水)までにお申込みください。
郵頼による記念押印の申込方法
所要の切手代金(郵便為替の「普通為替」又は「定額小為替」によること。)を添え、次の要領で「記念押印」及び「引受消印」の各別にお申込みください。
(1) 記念押印
   切手を貼る位置及び押印箇所を指定した封筒、台紙又はこれに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×12.0cm以内のもの)に返信用封筒(返送先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの)を添え、送付してください。
なお、申込封筒の表面に「山梨の風物記念」と朱書きしてください。
(2) 引受消印
  あて名を明記した定形郵便物の大きさの封筒又は私製はがきを送付してください。
なお、申込封筒の表面に「山梨の風物引受」と朱書きしてください。
(3) 申込先(郵頼指定局)
申込先 〒400-8799
甲府市太田町6-10
甲府中央郵便局 郵便課 初日印係
申込期限 平成13年6月18日(月)(当日消印有効)