日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 平成12年ふるさと切手「おかやま後楽園築庭300年」

注) このページの情報は、発売当時のものです。


おかやま後楽園築庭300年

●切手の内容
おかやま後楽園築庭300年(岡山県)
インターネットでの注文はこちらです。

原画作者等
藤本 理恵子(日本画家)

デザイン
後楽園内の代表的なポイントを題材として、季節の移り変わりを表現 しています。

梅林(春) : 梅林と丹頂鶴を描いています。
花葉の池(夏) : 花葉の池と延養亭を描いています。
唯心山(秋) : 唯心山と岡山城の遠景を描いています。
曲水(冬) : 後楽園のシンボルとなっている曲水と、雪景色の中を飛翔する丹頂鶴を描いています。

後楽園は、元禄13(1700)年に、岡山市の中心地である旭川の中洲に造られた総面積13haに及ぶ江戸時代を代表する 回遊式庭園です。平成12(2000)年で築庭300年を迎えます。  樹齢150年以上の約100株の梅林は、春に美しい花を咲かせます。  花葉の池は、夏には見事な蓮の花が咲く園内で2番目に大きな池です。延養亭は、後楽園を代表する建物です。  唯心山は、後楽園の中心的な景観を構成している園内第一の築山です。斜面には、つつじ、さつき、かえでが群生し、 四季それぞれの趣を醸し出しています。  丹頂鶴は、瑞鳥として開園当時から飼育されており、後楽園のシンボルとなっています。

 
おかやま後楽園築庭300年
梅林 花葉の池
唯心山 曲水
 
種類
80円郵便切手
意匠
後楽園
(梅林)
後楽園
(花葉の池)
後楽園
(唯心山)
後楽園
(曲水)
発行日
平成12(2000)年3月2日(木)
販売地域 徳島県、香川県、愛媛県及び 高知県内の各郵便局等並びに
上記以外の定例販売局
印面寸法
縦27.0mm × 横22.5mm
縦33.0 × 横22.5mm
版式刷色
オフセット5色
シート構成
10枚(縦2枚・横5枚)(50×5、80×5)