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日本郵便トップ > 「ゆうパック ご利用事例」トップ > 【兵庫県】株式会社ノエビア

【兵庫県】株式会社ノエビア
配達先の転居情報を活用して株主優待品をゆうパックで配達

写真1 全国に、10万軒以上ある販売代理店が、対面販売でお客さまをフォローする、ノエビアでは、「自然を科学する」という、企業ポリシーのもと、お肌に自然で、安心・安全かつ機能性の高い、商品の開発を行っている。物流担当の田中昌宏課長に、お話を伺った。

「ゆうパックを使うようになったのは、2003年から。郵便局の営業の方の説明で、沖縄に荷物を送る料金が比較的安い、ということが、分かったためです。最初は、B to Bで使い始めて、その後は、株主優待品の発送などにも、ゆうパックを利用するようになりました」

 以前まで使っていた運送会社では、3,000個送った株主優待品のうち、50~100個が、宛先不明で戻ってきていた。転居先などの再調査に少なからず、コストや時間がかかり、困っていたとのこと。

「郵便局の営業の方から、ゆうパックならば、配達先の転居情報を活用できると伺い、迷わず切り替えることにしました」
ゆうパックに全面的に切り替えて女性のお客さまから感謝の声が続々と

写真2 そして次に、ゆうパックに全面的に切り替えたのが、2005年にスタートした、通信販売の「ノエビアスタイル」だった。

「利用数の増加と共に、当時使っていた、運送会社の配達品質の低さが、課題となっていました。荷物の箱に靴の跡があったり、箱そのものが、たばこ臭かったりすると、それだけで、化粧品の価値が、損なわれてしまいます。化粧品を受け取るのは、ほとんどが女性ですから、信書や現金も扱う、日本郵便という、信用できる会社に、お願いしようということで、通販開始から3年後に、ゆうパックに切り替えました」

 ゆうパックを使い始めると、間もなくコールセンターには、「言葉遣いが丁寧」「郵便局の方なので安心」「表情や態度に不安を感じさせない」「箱のつぶれや汚れがない」という、女性目線の感謝の声が、多数寄せられたそうだ。

「せっかくの高品質な商品も、お客さまとの最後の接点である“配達”の品質が良くなければ、台無しです。誰がどのように届けるのかは、とても大切な部分だった、と反省させられました」
会社概要
会社概要写真 株式会社ノエビア
1964年創業の化粧品メーカー。全国の販売代理店による、対面販売を基本にしながら、2005年からは、通信販売「ノエビアスタイル」もスタートさせ、お客さまの利便性向上に取り組んでいる。
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