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日本郵便トップ > 企業情報 > ダイバーシティ推進の取り組み > 女性等の視点・特性を活かした商品・サービス・営業体制の実現

企業情報

女性等の視点・特性を活かした商品・サービス・営業体制の実現

社員力・地域性を活かした店舗づくり

多様化するお客さまニーズへ対応するため、各種の取り組みを行っています。

お客さまに喜ばれる店舗づくり

歴史的景観に調和するよう伝統文化を取り入れたデザインの
金沢近江町郵便局

地域性を活かした店舗づくり

女性社員で構成するプロジェクトの提案意見などを反映するなど、お客さまに喜ばれる店舗づくり、窓口レイアウト改善に活かしています。

キッズスペース

お子様連れでも気軽にご来局いただけるように、一部の郵便局でキッズスペースを設置しています。


お客さまニーズを踏まえた、新たなサービス展開

女性向け商品・サービス

郵便局スペースに開設された
保育施設

女性向けライフスタイル誌
「Kiite!」

郵便局のご利用者の7割を占める女性のお客さまを意識した商品展開、女性のお客さま向けイベントに合わせた金融相談会等を実施しています。また、郵便局のスペースを保育事業者に提供し、保育施設として利用する等の取り組みも行っています。

多様な社員の声を活かした商品

「手紙やはがきに貼る切手にも気持ちを込めたい」
という女性社員の声をきっかけに、女性デザイナー
が手掛けた「ふみの日にちなむ郵便切手」

社員同士で色合いについての
意見を出し合いながら
製作したグリーティング切手
「スーパーマリオ」

「私ならこんな商品が欲しい」「これなら使ってみたい」
社員が集まるミーティングでデザインに関するアンケートやヒアリングを実施したり、女性社員の声を取り入れて、商品づくりに活かしています。

イオングループ店舗への出店・土曜休日営業

ファミリーなどのライフスタイルに合わせたイオンモール新潟南郵便局

「地域密着のサービスの開発・展開に取り組む」という共通の価値観とともに、イオングループ店舗への郵便局の出店と、お客さまニーズにお応えした土曜休日営業を行っています。